preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
スキン便利メモ
2005年11月13日

アニメーションを作ろう!

御衣香桜さんの宴会テーブルを見ていたら、シムが”さしつさされつ”でコミュニケーションがとれたらいいかもと夢想。
季節柄パーティシーンにもぴったりではないか!
と思い立ち、以前からやりかけだったアニメーションに再挑戦。
でも・・・いきなり複数のアクセサリーの付けはずしあり、2人からみの動作あり、加えて状況に応じ選択行動BHVAありはちと荷が重かったかも。というより100年早いような気がしないでもありません。

その前にシャンパングラスとシャンパンの瓶メッシュを0から作るところで四苦八苦する始末。
MS3d.jpg
シムのアニメーションで使われる小道具はアクセサリーとして身につけるのでメッシュが必要になります。

←作成したオブジェクトの大きさと位置合わせは、こうしてMS3Dにそれを使用するメッシュをロードして行なう。


wineBig1.jpg
大きさを合わせたつもりが使ってみるとこんなにデカい!


そんなこんなで初めて0からオブジェクトを作成。せっかくなのでチュートリアルに、とも思いましたが、私が使用しているのはMilkShape(だいぶん前にお金を払って入手しているので、乗り換えるのが悔しいだけ)。
0からオブジェクトのメッシュを作成するなら、日本語であること、そしてシム用のプラグインを開発されているSHUNZOさんのフォローアップのていねいを考えると、今なら確実にメタセコのほうが」お勧めです。

まぁ、できても手酌タイプになりそう(情けない・・・)

それにしてもアニメーションを作るのは本当に大変!

シャンパンを飲むの図(Flash Movie)>>
手酌の図(Flash Movie)>>

たったこれだけの動きで使用したポーズは各30以上! 大量ポーズを保存しなければなりません。
Flashのようにライブラリから繰り返し読み込んでサイズを圧縮することはできない模様(あくまでもSimpose-iumでリニアに作る場合。短い動きでアニメーションのモチーフを作ってからシークエンスしていけばできます)

時間もかかりますが、動きの不自由なシムにブツや腕がめり込まないように調整するのが泣くほど大変なんです。
酌をするのをいったん諦めたのも、距離の設定をどうすればよいかが分からないから。
たとえばテーブルに酒瓶とグラスを置く→酒瓶に手を伸ばすと、手に酒瓶が付着→相手のシムの手にグラスが付着。ここまではうまくいっても次が問題。酌をするどころか昔のギャング映画よろしく、酒瓶で相手を突いてしまう事態がまま起きるのです。
しかもせっかく酌をしてもらいながら、顔はあさってのほうを向いてしまったり(レストランで注文するときと一緒)。
ともかく複数のシムが絡むアニメーションは非常に難しいことを改めて実感した次第。ベッドのような凄いオブジェクトを作成される方々に新ためて敬意を表します。

さらにシムのアニメーションチュートリアルは数が少ないので分からないことがあると非常に大変です。
私の知っている限りでは、
日本ではアンジェリーク語り隊様(閉鎖されたのですね。残念です)
海外ではSimstuationのマスターによるAnimation 101(SimCrazy内のコンテンツ)だけとなります。

と紹介したとたん、SimCrazyさん、閉鎖です。新たに開かれたSims2サイトが長くデットリンクになっていたので気を揉んでいたのですが・・・ザンネンです。

Posted by rui at 05:22 | コメント (7) | Clip!!
2005年02月17日

オリジナル体型のシムに仕事着を着せる::Work Wear(Maxis Made)

なぜ背丈が違うの?
↓フフフ・・・SimAniki様謹製の[シロクマ消防隊]のマジックです。感動のオブジェクトでございます。
seiquis.jpg
シムピープルのデフォルトでは、シム人の体型は3種類しかありません。
ちょっと体育会系のお兄さんや極ヤセの僕、グラマラスなお姐さん・・というように、脱いだときにも個性を主張したいと思うなら、新たな体型をプラスする方法をとります。(詳細はSkin Tipsの[個別ヌード指定] [個別ヌード指定2] [個別ヌード指定3] をどうぞ) 拙宅で配布しているプチマッチョ&ちょいグラマーなヌードスキン(18以上の方のみDL可) もオリジナル体型を新たに加える仕様です。
先にお知らせしたように、この方法には欠陥が1つありました。それはオリジナルボディを適用したキャラが、仕事着ではなく普段着で働きに行ってしまうのです。好みのバディを見せてくれるのは嬉しいけれど、 軍人や警察官はやはり制服を着て働きに行って欲しいもの。
そこでオリジナル体型のキャラでも仕事着を着てくれる方法を必死の試行錯誤,の末、ようやく解決策を見つけましたのでご紹介します。

また、拙宅ヌードボディをDLしてくださった方への追加用ファイルも用意しました。必要なファイルを追加インストールすることで、仕事着を着るようになります。取り急ぎ、仕事着がないと感じが出ないぞ、という職種のファイルをアップしました。必要な方はお持ち帰りください。

注・BMP・SKNともゲーム内から抽出したMaxisメイド。各職種男女用のBMP、CMXが入っています。抽出できたものについては、メッシュも同包しておきました。使い方は、CMXファイルをSkinsフォルダに入れるだけ。もし、ゲーム内で表示できない場合は添付のBMPをSkinsフォルダに追加してください。

+CONTENTS+
1.シム人の仕事着はどうなってる?
2.ルール通りではない仕事着のスキンファイル形式
3.cmxIDでスキンを呼び出してみる

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Posted by rui at 02:28 | コメント (6) | Clip!!
2005年02月11日

体型を修正するポイント::Skin Doctor使用法2

体型が勝手に変わる!? s_fxxl1.jpg


ほんとはこんな体型だったのに・・・。
s_fit1.jpg
いつのまにか瘠せちった・・。

拙宅のFF8シド学園長は原作にならい、肥満体型です。メッシュはChubby Sims様の作品をお借りし、デフォルトのFatよりも恰幅のいいオリジナル体型なので、体型記号もXXLとし、Fatとは区別しています。
この体型を作ってみたのは、シム全員に個別の身体を使わせたいと目論んでいるため。現在拙宅シムピープルは8種類の体型でプレイ中です。[ 個別ヌード指定 : 新規キャラ編 ]
オリジナル体型を追加したのはペット&ガーデンニングまでをインストールしていたときで、その後スタパラ、MMを追加。その際、XXL体型のシドの水着がSKNに変更されるという現象がおきました。これは他の体型でもよく起きるらしく「アドオン追加によるバグ」といわれているようです。
あれこれ調べていくうちに、この現象がバグというよりも、スタパラ以降、シム人のヌードの仕様が変更されたためではないかと考えるようになり、その検証のため、「勝手にダイエット」したシド学園長を放置しておきました。ところが、ほかの検証を行っていると、またまた面白いことが起きたのです。
今回の現象は、体型が勝手に変わってしまう原因の1つであると同時に、Skin Doctor の使用法の注意でもあるので1項目としてまとめておきます。体型が変更されたときの修正方法のポイントになるかもしれません。

+CONTENTS+
1.なぜ体型が変わったか?
2.Skin Doctorの親切設計に注意!
3.体型を完璧に直すには?

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Posted by rui at 14:27 | コメント (4) | Clip!!
2005年02月09日

ヌードボディの使い方::+ HowTo Skin Docter

ヌードボディの使用法とご注意

拙宅で配布している”ちょっとイイ身体”のヌードボディには、標準体型のデフォルトヌードの置き換え用ファイルを添付していましたが、環境によっては簡単に置き換えられないことがあります。そのため、はいづするヌードボディスキンを、特殊体型用のみに変更させていただきます。女性用=ちょっとグラマーなbus、男性用=ぷちマッチョなmusという新しい体型をゲームに加えるセットとなります。
なお、この第4の体型を適用したキャラクターは職業別のユニフォームに着替えずに仕事に出ることが判明しました(拡張パックをスタパラまで追加した環境で)。就業、賃金、キャリアアップ等への支障はありませんが、現在、回避策を模索中です。このことをご承知のうえ、お使いください。
今回は、このご報告を兼ね、ヌードボディの使い方をまとめておきます。おまけはSkin Doctorの使い方。Farに圧縮されたスキンファイルも目で確認できるので非常に便利なツールだと思います。作者はTSRでよく質問に答えておられるDr。Skinさまです

+CONTENS+
1.ヌードボディの使い方(新キャラ&プレイ中キャラ)
2.Skin Docterの使い方

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Posted by rui at 13:34 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月21日

スキンの仕組み1::CMXをマスター::

wedjpgw.jpg


同じドレスをアクセサリーあり、なし、2タイプのコーディネートを、同時に着こなしてみました。
メッシュもbmpも1つだけ。
リネームをせずに、CMX だけで着分けています。
CMXの仕組みを利用した小技です。

先にアップした「スキン基礎のきそ」について、貴重なご指摘を頂きました。
それを受け、再検証を行い、新たに確認したことを前項の訂正と併せてご報告します。
この再検証を通し、これまで思い込んでいたスキンを表示するための条件、各ファイルの役割に関し、 多くの誤解があることに気づきました。
DLしたスキンのセットをゲームで使うためにどれほど役立つかは疑問ですが、自作スキンのネーミング、トラブルの解決、 そして、そのためのリネームには必要な知識だと思いますのでまとめてみました。
押さえどころさえ理解しておけば、さまざまな応用や活用ができ、スキンの楽しみ方も広がるかもしれません。とくにアクセサリーなどをプラスし、個性的な着こなしをシムにさせたい方にはお役に立つかもしれません。

  • +++ CONTENTS ++++
  • スキンを表示する第一の条件はbmpのファイル名
  • cmx の3行目 は cmx ファイル名ではない!
  • cmx ファイル名は型番・性別・世代までが同じでもコンフリクトしない
  • cmx ファイルで重要なのは3行目のcmxID。矛盾していなければ表示可能
  • cmxID のルールを利用し、リネームせずにアクセサリープラスとなしを使い分ける
  • IFF Pencil2などで見ることができるbodystringsデータは [メッシュ、BMP ] ではなく、[ cmxID , bmpNAME ] !
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Posted by rui at 01:48 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月18日

スキン基礎のきそ:::訂正

ミステリアス! シムピ・スキン

beatrx1.jpg

先にアップした「スキン基礎のきそ」に内容について再度検証を行っています。
縁さまからご指摘いただいた「スキン関連ファイル名のコンフリクト」と、スキンが表示できなくなる要因についてです。
これまでの経験を元にまとめたものですが、いずれも必ずしも再現できないことが分かりました。
たとえば左の画像はコンフリクトテストです。「スキン基礎のきそ」ではコンフリクトとしたファイル内容ですが、ちゃんと表示されています。もちろんキャラクター作成画面で作成したキャラで、データの書き換え等は行っておりません。CMX、メッシュともわざと名前、ファイル内記述を重複させてみました。
見事に双子ベアトリクスさんが誕生です。以前、同様の重複で、それまで使っていたキャラが透明になったり、勝手に着替えられたことがあるのですが・・・。
現状ではまだ謎だらけなのですが、分かった範囲で訂正をまとめておきます。
FF9ベアトリクススキン=Happy Simz様
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Posted by rui at 01:20 | コメント (4) | Clip!!
2005年01月15日

シムのスキン::基礎のきそ::

top.jpg











水着:メッシュ&テクスチュア=Sims Go Go Go様
左ヘッド:メッシュ=Pepti様
右ヘッド:メッシュ=jerome様
ヘッドテクスチュア(拙作)


一般にシムピファンの方々が「スキン」と呼ぶとき、拡張子が . skn のメッシュ、同じく.bmpのテクスチュア、この2ファイルを関連付ける .cmxファイルのなかのどれをイメージしているのでしょうか?
スキンをDLするようになり最初に迷ったのがこれ。つまり、呼称の使われ方から既に混乱が起きているといえます。
そこで、メールでお問い合わせをくださった方へのお返事も兼ね、DLしたスキン類を使うために知っておいたほうがよいと思われることをまとめてみました。 内容は、自分自身が疑問に感じていたことを確認するため、ゲームを再インストールした際に行った検証をもとにしています。

他のページと内容が重なる部分も多々あるうえに、正確にお伝えしたと思う余り、少々冗漫のきらいがございます。どうぞご存知の部分は飛ばして読んでください。

追記::本稿は05年1月21日に再検証の結果を踏まえ、加筆訂正をしております。検証結果を公開しつつ、新たに分かったことについては [ スキンの仕組み1::CMXをマスター ] にまとめていますので併せてお読みください。
    +++CONTENTS+++
  • スキンが表示される仕組み
  • 検証 --- スキン各ファイルの欠損と表示のされ方
  • CMXの役割---ポイントはbmpとCMXの3行目
  • スキンファイルのリネーム法
  • テクスチュアのトラブル
  • スキントラブル・原因発見のための早見表
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Posted by rui at 03:49 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月10日

アクセサリーの着け方2

いろいろな位置に、複数つけてみる

moti2jpg.jpg 何かと制約の多いシムのお洒落生活ですが、「アクセサリを着けたい!」で洋服にセットし、着けはずしできるアクせりーの使い方を紹介しました。後で気づいたのですが、頭や顔---HEADに着けるアクセサリーしか扱っていなかったのですね。片手落ちです。シムに本格的に取り組み始めた頃、ACCENT様で素敵な帽子を発見! 帽子好きにはたまらないカルメンハットで、さっそくDLしたのですが着け方が分からなかったのです;;(ACCENT様ではチュートリアルで解説なさっています。読まなかった私が悪い)
その後、時間を見つけてはサイト巡りをし、チュートリアルを拝読してはメモり(手書きじゃないと覚えられないの)、実験する、を繰り返してきました。ですから、先に紹介したHOW TOもこれもすべてその集大成であることをご承知ください。
何かを覚えるのに一番大切なのは欲望ではないでしょうか? 「ああしたい」、「あれが使いたい」からすべて始まるような気がします。欲望万歳!!


今回は新たに分かった(今更かもしれませんが)ことを加え、頭部以外、また複数のアクセサリをジャラジャラとつけてみたいと思います。

    ---CONTENTS---
  • 1.羽根プラスでピクシーちゃんごっこ---アクセサリを着ける位置
  • 2.顔にサングラス、右手にマシンガン、左手に赤い薔薇---CMXファイルの役割
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Posted by rui at 23:35 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月08日

アクセサリを着けたい!+FF8 SeeD's Uniform for free++

+++着脱可能な付属品の指定法+++
quis4.jpg
プールに入るとき、眼鏡をかけたままではイヤ! と思ったことはありませんか?
眼鏡や帽子がトレードマートのキャラクタースキンを使っていると、こんなわがままなことを考えてしまうもの。
そこで、お風呂や水着になると眼鏡などのアクセサリーをはずすスキンの指定方法をご紹介します。

この方法が分かれば、あるときは眼鏡、あるときはサングラスも可能 。 またTPOに合わせてシムが帽子を被ったり、マントを羽織れるようになります。
ウェディングドレスのベールやブーケを使うのも同じ方法でOK! 是非ためしてみてください。

内容はこんな感じ---必要なところのみをお読みください。
  • アクセサリーはプレビューが必須---Sim pose-iumの使い方
  • テクスチュアの変更
  • アクセサリのつけ方---CMXファイルの書き換え。
  • スキンファイルのリネーム法
DL用粗品として、バラムガーデン女子の制服・眼鏡付きを用意しました。
一応、アクセサリのつけ方のサンプルですが、あなたがガーデンの女子になるのもよし、三つ編みちゃんを作るもよし。自由にお使いください。
ではFF8のキスティス先生をモデルに、眼鏡をかけるシムを作ります。
*なお上の画像は拙作。シムとは無関係です
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Posted by rui at 22:37 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月06日

テクスチュアのみを変更---個別ヌード指定3

more3jpg.jpg
シムそれぞれが、自分に似合うボディを持つ方法の3回目です。
1と2ではゲームに用意されている体型とは異なるボディラインを使う方法を試みましたが、標準、痩せ型、太め、いずれかの体型であれば、もっと簡単な方法もありました。
たとえば、刺青入りボディ、胸毛君などは、「あら?! これだけ?」というほど、簡単な方法があるのです。これを利用すると、そのキャラだけ、ペンダントをつけたまま入浴してくれたりします。

+++CONTENTS+++
1.特定のシムだけに使いたいヌードボディのBMPファイルを用意する。
2.普段着ボディとヌードボディのBMPファイル名と一致させる。

では、実際に専用ボディを指定してみましょう。



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Posted by rui at 01:46 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月29日

プレイ中のシムのボディ変更---個別ヌード指定2 :: IFF Pencil2

zelzengo.jpg シムに個別のヌードボディを使えることが分かり、どうしても試してみたいと思ったことがあります。それは、既にプレイ中のシムのヌードボディの入れ替です。
たとえば体育会系ボディの水着のキャラが、お風呂で並のボディになってしまう---これは悲しい。そこで、プレイ中のキャラのヌードを入れ替えてみようと思いたったのです。
←今回の目標はこれ!

モデルになってくれるのはFF8のゼル・ディン君。筋肉なボーイに似合うボディをめざします。

ここでは、IFF Pencil2というシム用のツールを使って、キャラクターのデータを書き換える方法をご紹介。IFF Pencil2は、キャラクターのルックスや性格、能力のほか、家具などオブジェクトのデータを変更できる有り難いツールなので、使い方を知っておくと便利だと思います。なお、キャラクターデータを書き換えられるにはほかにも優れたツールがあります。それらについては、The SIMs_Tutorial_Tips_FAQ様をご参考に。IFF Pencil2より使いやすいツールもあります。
---contents---
1.IFF Pencil2のDLから起動まで
2.IFF Pencil2でキャラクターデータを開く

では、やってみましょう!
『俺、脱ぐと凄いんです』---実録・ゼル君が理想のボディを手に入れるまで---です。


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Posted by rui at 23:13 | コメント (6) | Clip!!
2004年12月27日

シムにもMy own body!個別ヌード指定:新規キャラ編

シムを始め、すぐに不満を覚えたのはお子ちゃま向けのボディ。
そこで、多くの素敵サイト様が公開してくださっているリアルボディ実現のチュートリアルを学び、見よう見まねでパッチ導入、リアルボディへの入れ替えを完了できました。リアルボディ(ヌード)への入れ替え法は、SImAniki様のていねいな解説がお勧めです。

トップの注意書きに目を通してから閲覧をお願いします。年齢制限のあるコーナーもあるりますが、全年齢閲覧可能な『兄貴カスタマイズ→シム人画像について』は必読です。
ヌード入れ替え法は、18歳以上でサイトマスターの主旨をよく理解した方のみ入場できるコーナー、『兄貴カスタマイズ→ヌード入替』で公開されています。


ところが・・・悲しいかな欲は尽きません。
リアルなヌードが見たいというわけではなく、たった3種の体型ではシムがかわいそうじゃない、と思い始めたのです。まして、拙宅のようなfanart系では、できるだけキャラクターに似つかわしい身体を用意してあげたいと思うのが親心。 たとえば、アーロンとティーダのボディが同じ? ・・・うーむ、納得できません。その思い ( 欲ともいう ) はFF-Xの悪役シーモア老師を登場させ、一気に高ままりました。入浴するとき、プールに入るとき、刺青がないのです!!!
「これはいけない・・・なにやら間抜けだ」と感じるのは私だけでしょうか?
そうです。私が目指したのは、Aというキャラクターだけが使用できる SKN、FIT、FAT以外の第4の体型です。その方法については、多くの先達サイト様で公開されていました。ここでは、その方法を、実行結果を添えてご紹介します。

+++CONTENTS+++
1.SKN、FIT、FAT以外の体型を追加する
2.オリジナル体型にマッチする水着、パジャマのリネーム法

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Posted by rui at 15:40 | コメント (0) | Clip!!