preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
エトセトラ
2007年03月18日

アーカイブ移動のお知らせ

システム入れ替えに伴い、アーカイブを整理しなおしました。
これまでより目的の記事、ブツへ行きやすくなると思います。

新しいトップは» preSIMs

となります。
MovableType を、3.17 から3.34にアップしたため、データを構築し直していますが、 少しでも役立ちそうな過去記事は一部加筆訂正をし、コメント等とともに新URLにアーカイブしています。
こちらの古いMTアーカイブもしばらく置いておきますが、コメントはクローズします。
私が不在の間に頂いたコメントのお返事も新URLにポストさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by rui at 19:00 | コメント (0) | Clip!!
2006年02月14日

新サイト!

フランカーさんがご自身のサイトをオープン!
詳細なメッシュ作成、オブジェクトのZバッファー解説はこれから自作に取り組む方にお勧め。
すでに自作している方も長年の疑問を解き明かすためにぜひおでかけください。

ENCHANTED

なお、フランカーさんの本宅完成にともない、チョコボのDLはENCHANTEDに移行します。

Posted by rui at 10:53 | コメント (1) | Clip!!
2005年10月22日

子どもも大人もいい値で売れる絵を描くイーゼル修正

キッズファミリー自立支援ハックオブジェクトとして配布したイーゼルを修正しました。
テストをしてくださった方からのご指摘で、スキルが高くなると売値がマイナスになるケースがあることが分かりました。
修正しましたので先にDLされた方はこちらより、修正版をDL願いします。
+稼ぎのいいアーティストになるイーゼル Bug Fix修正版: ArtistEasel.zip/Download →
ファイル名を同じにしてありますのでDLしたIFFファイルを旧ファイルに上書きしていただければ大丈夫です(Object IDは同じ)。
お手数をかけ申し訳ありません。
指摘してくださった縁さんに大感謝。
Posted by rui at 02:12 | コメント (0) | Clip!!
2005年10月16日

メッシュ作成で悩んでいる方はこちらへ

フランカーさんのチュートリアルWEBLOGが


素敵なチョコボスキン&メッシュを作ってくださったフランカーさんに、むりやりチュートリアルを公開していただきました。
現在、チョコボスキン作成過程で気つかれたことをまとめた記事がアップされています。Enchanted

ぜひ、お出かけを!

ではスキン・メッシュ作成の参考にしていただきたいサイトを紹介。

» 続きを読む
Posted by rui at 13:53 | コメント (6) | Clip!!
2005年10月07日

FFチョコボスキン by フランカーさま

chocobo-1.jpg

フランカーさんがチョコボスキンを作ってくださいました。
ペットの猫がベースですので後ろを付いて歩くは、糸紡ぎ車で遊ぶは・・・可愛いです。
驚いたのは歩く姿!
まぁ、ご覧ください。

■チョコボ・ムービー→(Flash movie)

メッシュ作成とマッピングにかなり苦労されたそうですが、動きにつれて右左に揺れるお尻といい、ピョンピョンする姿といい、興奮の可愛さです。
現在、フランカーさんがスキンの調整中ですので、DLはしばらくお待ちを。テストをしてくださる方は拙宅FreeBBSよりDLできます。

なお、修正後、さらに嬉しいおまけがあるかも・・・。どうぞお楽しみに。

Posted by rui at 22:55 | コメント (0) | Clip!!
2005年08月07日

サイト移転情報

Happy SimzさんのFFスキンを配布されているところ(Paradox/Shannonさんのスキンもあり)が分かりましたので、お知らせします。

Finalfantasyskins

YahooGroupです。日本のYahooグループのIDではなく、海外YahooのIDを取得してください。
参加の仕方は、しむじまん様、シム兄貴様に詳しいチュートリアルがあります。
参加される方は、グループ入り口でメッセージに目を通すことをお勧めします。
もう1つ、Shannonさんのメッセージで
Depot Simulations Station
が6月にオープンされたことを 知りました。

BNJxLVR のゴーカートもアーカイブされています。 利用はREGISTER から 登録をします。メールを受け取らない設定でも問題ありません。
カテゴリーがまだ混乱していて、探すのが大変かもしれませんが、お時間のあるときに探索を。
Posted by rui at 14:45 | コメント (6) | Clip!!
2005年07月28日

シムサイトの移転が相次いでいます。

コンテンツではありません。
リンク修正のお知らせです。

Sims AntiquitésさんとXuân Simsさんが移転されました。(7/24)
Sims Antiquités 移転先> http://simsantiquites.com
(サブドメインです。サーバーアドレス&ディレクトリはこちらhttp://mypage.bluewin.ch/salome908/index.htm)
Xuân Sims移転先> http://xuansims.be

Sims Antiquitésさんが軽く触れていますが、フランスのフリーサーバー ifranceの仕様変更でトラブルが出るサイトが多くなっています。
ifranceの仕様変更は、アクセスすると真っ黒なページに広告バナーが表示され、丈夫に小さくリンクテキストがあり、クリックするとJavascriptでページを移動するというもの。

ifranceを借りているサイトさんのうち、いくつかはJavascriptエラーでインデックスが開かない状態になっています。

リンク集のうち、分かるところは修正、またはコンテンツページへのリンクを書き添えました。

Sims AntiquitésさんとXuân Simsさんは後で直します。

とろこで、どなたかBella Mobiliaさんの移転先をご存知ありませんか?
Yahooグループしか見つかりません;;

それにしても、リンク集のメンテナンスは大変です。


早速フランカーさんより、Bella Mobiliaさんの新URlを教えていただきました。
コメントをご覧くださいませ。
Posted by rui at 16:37 | コメント (4) | Clip!!
2005年07月17日

C & Cさん、Yahoo Group  オープン!

しばらく留守にしておりました。
食事をする間も惜しいほど忙しいうえに、2ヶ月間で3回も海外へ行かなければならないという、とんでもない状況でした。
書きかけの記事を仕上げながら、リンクをチェックしてみると、少しの間にデッドリンクがかなり出てしまいました。

順次、追跡調査をかけながら、修正していきます。

そんななか、嬉しいニュースが・・・といっても6月にオープンされているそうなので、もうご存知の方が多いかもしれません。(なにせ、浦島状態なので・・・・)
なんと、C&Cさま、YahooGroup オープンです!

知ったのはSaving the Simsさまのインフォメーション。多謝!(TOPがFlashです。入れないときはSaving the Sims>INDEX

皆様もGO!!



そのほか---
Accent for Simsさま> リニューアルです。
.shs (Sims House Style)さま>サイト移転
C-Laboさま>移転でしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
Mish Mish Sims さま>移転後の新URLが飛べません(一時的かも)YahooGroup が確実。
Tokage Simsさん>移転です。Sims2ものをアップ!
Paradoxさま>まだ捜索中
新しいサイトさんがテーマリンクに登録されています>Amaelamin Valinor 
中近東風の個性的なオブジェクトが魅力的。ずいぶん丁寧に創りこまれています。登録してくださった方、ありがとうございました。

Posted by rui at 02:31 | コメント (2) | Clip!!
2005年05月01日

Sims はYahoo Groupへ?

仕事でPCの前に座りっぱなしのため、気分転換にシムリンクを確認してみました。
STP Carlyさんの閉鎖のショックがさめやらないというのに、やはりいくつかのサイトが閉鎖されていました。 なかでもTrainLoveさんの閉鎖は残念;;
閉鎖の経緯についてはマスターのM.Modestyさんのトップのトップのコメントをお読みください。

Sims2が発売され、ファンのSims離れが進んでいると感じているサイトマスターが多いように感じます。いえいえ、まだSimsを楽しんでいますよ---と、積極的にサイトマスターに伝えることが大切ではないでしょうか。
海外サイトのゲストブックに日本人からの感謝のメッセージはほとんど見ることはありません。かくいう自分も大好きなサイトにお礼のコメントをしたことは数えるほどしかないのも事実。
スパムが怖い、英語が苦手・・・いろいろ理由はあります。でも、これからはできるだけ「あなたの作品を愛しています」とメッセージを残そうと考えています。
これまでに、どうしてもわからないことがあり、つたない英語でメールを出したことが何度かあるのですが、全部返事を頂きました。そのうえ、とても喜んで頂き、こちらが頂く立場なのに、と恐縮したことを思い出します。

閉鎖やSIMS更新ストップというサイトさんのなかで、古い1Sims1素材をYahooGroupにアーカイブするところがかなりの数、見受けられました。「TOPページもいずれなくなるので早くブックマークを変更してね」とインフォメーションしているサイトさんもありました。

そんななか、新サイトさんです。
といっても名高いSimsサイトさんのYahooGroupへ簡単にいけるようにとの配慮でできたサイトです。 すばらしいコレクションにズバッと飛べますのでぜひチェックしてください。
現在、本サイトでも入手可能なオブジェクトもありますが、YahooGroupからDLしたほうが、マスターの負担にならない場合があります。(トップがFlashからリンクです。ブラウザによっては入れない可能性がありますので、インデックスページへのリンクを張っておきます)
Saving The Sims Site.
おもな参加サイトさん=Colorized Sims, Lphant's Trunk,Mega Sims,Simtasia & Similary,Soul's Sims Paintings & sim Decor Plus,Devian Sims(R18)ほか。

Posted by rui at 23:15 | コメント (7) | Clip!!
2005年03月29日

THEME LINKのご案内 -- +Good Ob ! !

やっぱり冬が好き!

snow1.jpg
SIMs1サイトさまは減ったとはいえ、やはり世界は広いです。
Sim’s AlbumにつけているBOOKMARkで、スキンやオブジェクトをお借りしているサイト様を紹介していくはずだったのですが、FLASHに突っ込んでいくテキストでは登録が面倒でとても間に合いません。 そこでWEBページ上でリンクを書き込んでいくCGIを使い、SIMS LINKを作成したのですが、あらまぁ長いこと長いこと・・・。
自分で作ったのに目的のサイト様が見つかりません!!
そこでSimProver様がリニューアル前にアップしていらしたリンク集にならい、テーマリンクを作成しました。
CGI DESID|GN様配布のCGIをお借りしていますが、同じサイトを複数テーマに登録できるように改造しています。生半可な知識での改造なので何らかの不具合があるかもしれません。

このテーマ別リンク集は、掲示板のように、どなたでも自由に登録できます。
お勧めのオブジェクトやスキンをどうぞ登録してください。もちろん、ご自身のサイトを登録してくださっても嬉しいです。
登録の方法は、Sims Linkにオンマウスでメニュを開き、ThemesLinkを選ぶ→画面左上の [ 登録 ] クリックで登録画面オープン。各項目に記入してください。メアド、登録者のHNは不要です。
もし登録したいサイトがリンクを許可しているかどうか不明な場合はご一報くだされば、代わって問い合わせをさせていただきます。

というわけで、古いメモやDL物をひっぱり出し、テーマでご紹介したいものを探してみました。
たくさんのサイト様が閉鎖されていて残念です。
めげずに捜索したところ、いくつかのサイト様の移転先やアーカイブサイトを発見しましたので掲載してあります。捜索は中止されてもYAHOOグループやTSR様をはじめ他サイトで配布されていることも多いようです。

そんな作業をしていたら、雪を降らせるオブジェクトを見つけました。昔にDLし、メディアに保存しておいたものです。配布サイト様は更新ストップですが、オブジェクトの配布はしてくださっています。 ほかにも不思議なハックものがたくさんありますので是非おでかけください。

まず見る?(要Flash6 Player)
■雪降るオールドタウン>>>

■Snow Fountain : : Create by The Sim's Center様>>
■うっすら雪の池 : : A B&D Builders & EA-HQ Gaming Network Xmas様>>(こちらはプロジェクト。クリエイターは複数です) 
■雪のグラウンドカバー、樹木、吹き溜まり : : GardeningSims様>>
■バーとチョコレートショップ  : : SimGypsy様>>

おまけにおバカ画像

何とかFF-X2 ナーダラ姐とリュック父をくっつけたくて、やり手婆化している私。
「オールドタウンにあたらしく出来た雪公園に遊びに行かない?」
とシドオヤジを誘わせました。と----
cid.jpg
だと・・・。
「そんなん30秒で終わるだろ!」とナーダラが叫んだかどうかは分かりません。
が、本日も朝まで自棄酒のナーダラ姐。そんなわけで画面には出てきてくれませんでした。

Posted by rui at 23:47 | コメント (16) | Clip!!
2005年03月17日

シムの性格って・・・

sr1.jpg

新しいシムを作成するとき、最初の頃はあれこれ考えて慎重に作ったものです。
拙宅ではFFキャラが多いので台詞を思い出しつつ、星座(星占いなぞ心理学を修めた者としてはまじぃが)も原作どおり。
FF8はキャラそれぞれの誕生日を設定しているので、結構、それらしい性格を発揮してくれています。

たとえばこのリノアちゃん、得意技はいきなり胸に飛び込む、お姫様抱っこ。
ちょっと気に入ると、男の子、オジさん、かまわず「抱っこ!」。
そのせいでスコール君は気が休まるヒマがありません。もちろん、こんなときは相手の男を思い切り、ぶん殴る---これがシムのソサエティルールです。
余談ですが、スコ父もこれが得意です。相手が知らないお姉さんでも、お兄ちゃんでもかまわずお姫様(?)抱っこしちゃいます。
今までの最高の相手はミス・クランプルボトムでしょうか? 驚きましたです、はい。

では、生年月日が設定されていないFF-X,X2キャラは?
nahdarawine.jpg
検証に協力して頂き、オールドタウンにでかけてもらったナーダラ姐のお姿をとくとご覧あれ。
もちろんフリーウィルでございます。
ナーダラ姐ワイン・カートでいつのまにか一杯やっているではありませんか!
これだけなら普通です。ところが、この後・・・

FLASHムービーでご覧ください(早回しにしました)
■ ナーダラ姐の駆けつけ3杯>>>
(1杯は省略っつうより気づくのが遅れたの)
このナーダラさん、ダウンタウンやオールドタウンに行くと、まずバーで一杯やります。コマンドを入れた覚えもないので、このキャラに設定された性格から出る行動だと思います。
このムービーでガーと飲んだ後、走っていきますが、行く先はトイレ。それじゃ、居酒屋のオジさんですぞ、ナーダラさん。
勝手な思い込みで作成した性格ですが、どんどんそれらしくなっていくのが怖い、今日この頃です。
ナーダラ姐は拙宅に嫁にきたときから酒好きでした。DTだろうがOTだろうが、どこでもまずバーへ直行します。しかも、必ず立て続けに飲むのですわ。私のシム生活のなかでも、駆けつけ3杯を必ずやってくれるキャラはナーダラだけです。いったい、どこからこの行動が呼び出されているのか、いろいろ調べてはいるのですが分かりません。性格設定の値はほぼ上のリノアと同じなのですが・・・。不思議です

こうした個性的な行動がなかなか出てくれないという場合は、シムの性格を変更してみるのも手かもしれません。
キャラクターの性格を変更するにはSimHackというツールを使うと分かりやすいそうです。
詳しくはSimP Tutorial様の [ シムのメッシュをいじってみる ] をご参考に。
「念願の」お姫様抱っこを実現する過程とともに分かりやすく教えてくださっています。

FF8スコールのスキン::Anethesia's Sims様
FF8リノアのスキン::Paradox様
FF-X2 ナーダラのスキン::Addiction様

Posted by rui at 01:30 | コメント (8) | Clip!!
2005年03月08日

Nice Object!

兄貴 ホットタブ --- by Sim Aniki様


SimAniki様がYohooGroupで配布されているホットバスです。
昨日、インスタントFlashをアップしたのに味をしめてのご紹介。
なぜって ---- このホットバスの楽しさは動画でないと伝わりません。
Maxisのホットバスに、「片肘つき」 「頭の後ろで腕組み」 「顔ゴシゴシ」 「全顔お湯浸け」のアニメーションを加えてくださっています。
4人で入ると四様の動きをしてくれます。

では、どうぞ---(とっても縮小しましたが重いです・・・)
■兄貴ホットバス・Flashムービー→

凄いですね。このアニメーション。シムポゼイムなどで試みた方はご存知と思いますが、シムには3Dでおなじみのボーンが入っていないので動きを作るのが難しいのです。腕組みさせれば胸に肘がめり込むは、アッフンポーズをとらせれば手が頬を突き抜けるし・・・。 一時期、かなり凝っていたのですが、半ばギブアップです、私。
ですから、アニメーションを完成させるにはとても手間がかかるのですね。アニメーション付きのオブジェクトを配布されているクリエイター様には頭が下がります。

ところで、この兄貴ホットバスを使うと拙宅シムたちはランダムで裸で入ります。当初、フリーウィル時に発生したので、「ナンだこれ!」とのけぞりました。つまり、水着か裸になるかが予想できないという楽しい作りでございます。

ためしに見てみる? 18歳以下の方は見ないでね。
■兄貴ホットバス::ヌードバージョン::Flashムービー→

コマンドで選択しても裸なったり、水着になったりなのですが、何らかの条件がそろい、最初にバスに入ったシムが裸になると、次に入るシムも裸になります。
来客は --- モティマーさんは水着で入っていきました。

興味のある方は出かけてみてね。 SimAniki様へ>>>

ホットバス以外のスキン等配布サイト
■左側・FF8ゼル::Anesthesia's Sims
■FF8ゼルのヌードボディ/水着::MuscularSims様
■FFX2ルブラン姐::Paradox様(移転のためか現在、このURLでは現在アクセスできませんが引き続き捜索します)
■ルブランのヌードボディ::拙宅製
■ハウスシステム:: Sim Logical様
学生寮も可能なSim2と違い、Simsのデフォルトシステムではアパートやコーポラティブハウスは実現できません。その不可能を擬似的に実現するシステムが、Sim Logical様の Apartment Control system です。たとえば、画像の建物はこの4人が済んでいるアパートで、それぞれのフロアを男2人、女2人でシェアしています。ゲームシステム上、4人は家族ですが、それぞれが不可侵の個室を持っていて、プライベートと共同生活を楽しめるというシステム。バストイレも共有と、専用を使い分けていて、このホットバスを置いたスペースは共有となります。
このシステムを応用すると、学校や刑務所、病院プレイを楽しむことができます。使い方はちょっと難しいのですが、興味のある方はトライ!

追加情報:: 前の記事で動く動物を紹介したのですが、ほかにも同様のオブジェクトを公開されているサイト様を、フランカー様が教えてくださいました。
興味のある方は前の記事のコメント欄をご覧ください。

Posted by rui at 00:19 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月23日

FLASH GAME

bush.jpg
おばかネタです。
ちょっと和めるかもしれないFlash ゲームを2つ。
ブッシュに平手打ちを食らわし、憂さ晴らしをどうぞ。
あっ・・・もち握手して賛美してあげても構いまへん。
難易度☆☆☆ ::: ブッシュに平手打ち
Tequilaという世界中にネットワークを持つマーケティング&プロダクツデザインの会社の提供。 PS2も担当していたと思います。
お客さんの便宜を全く考えていないWEBサイトですが、ポップで洒落ています。ワールドワイドディビジョンのトップがかっこいい。こけおどしじゃないフラッシュの使い方の見本ですね。そのオーストラリアブランチの片隅にひっそり置かれているFLASHゲームっす。CNNには構わず、右上のplay the original gameをクリック!

doc1.jpg いま、思い切りはまっているのはこっち>難易度☆☆☆☆☆::お注射しましょ!! FLASH GAMES/www.t45ol.com
ここはフラッシュのゲームがいろいろ遊べて楽しいです。
でもアイデア、意外な難しさで、このゲームがいちばん好き!!
デザインウォッチングに出かけたのに・・・トホ。
Posted by rui at 05:47 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月16日

レスポール::フライングV::

本物です!

aron.jpg

ウフ! なオブジェクト get !
ギブソン・レスポール/ファイヤーバーストです。クリエイターは、拙文に貴重なコメントをしてくださる縁さま。
配布は>ENDLESSTRIP様内/Guitar Studio
現在1000万円くらいは覚悟しないと手に入らないというヴィンテージ・ギターをシムピ界とはいえ、手に入れました。嬉しいvv
しかもタウン対応版も配布されていて二重にvv
つまり家以外の場所でも演奏できちゃいます。もちろん大人も子どもOK。 だから・・・こんなこともできます。
仕事着のままDTで路上ライブのアーロン(FF-X)さん。本当は家族そろってファミリーライブをしたかったんだけど、ルールーにヤダ、といわれ、ティーダはスター街道まっしぐらで忙しく、相手にしてもらえんかったの。
» 続きを読む
Posted by rui at 23:33 | コメント (4) | Clip!!

悩みのSIMs2

wakka.jpg本日は、SIMs2サイトめぐりをしてみた。大好きなkalen-tikiSimP様のサイトにもビューティフルなSIMs2ハウスが展示されていて、思わず溜息。建材の感触を感じるほどリアルで滑らかなのはグラフィックの差ですね。
建築好きの方はやはり2を選ぶかな。デザインの幅も2になるとグッと広がるらしい。SIMs2を持ってもいないのにkalen-tikiSimP様のエントリーからsimplan様へ出かけ、チュートリアルを熟読してしまった。螺旋階段、踊り場つきの階段・・・いいなぁ。映画のシーンのようなショットが撮れそう。なぜかチュートリアルを読んでいるとそのゲームが欲しくなる性癖がある。学生寮も魅力的だし、買っておくだけ、買っておこうかしら?
SkinDctorの仕様を確認するために、久しぶりにThe Blarney Stone様へ出かけたが、こちらも更新はSIMs2用のみだった。 そうそう、とっ散らかりますが、ようやく拾えることができたSimplorerで、オブジェクトの整理をはじめたところ、SimPeopleフォルダ以外も読み込めることを発見! 知らなかった・・・。つまり。DL物を格納しているフォルダ内の探索もできたのですね。SimExplorerを使っていたときはできないとばかり思っていた。
描きかけのFF-Xワッカを添えました。スキンについて教示いただいた縁さんのコメントで描きかけのまま放置していたのを思い出したので。ぶっとい腕、ぶ厚い胸がいいんだけど、残念なことにウチが使わせていただいているシム・ワッカはちょい細身だ。みんな細身が好きなのね。 この絵は朱夏さん主催のリンクラリー、ご案内マップ用に描いたもの。イベントテーマが「花」だったのでFF7からX2までのキャラ全員に似合いそうな花を持たせた。元は150px100pxだった絵を大きくしているので、まだ全部シャドウを入れていません・・しかもバックはティーダ用の流用で、ごめんよ。
Posted by rui at 19:23 | コメント (2) | Clip!!
2004年12月31日

Rendezvous in the night when the first snow fell

snow.jpg
シムの街にも雪が降りました。
久しぶりにダウンタウンにデートに出かけます。
本日のディナーはホットドッグとエスプレッソ---でもシアワセ?
....................................................................
ほかのシム家の世話に追われ、放っておいたら、仲良しレベルが67/89、63/89に下がってしまいました。赤いハートはついているのですが、これはまずいとさっそくデートに。
キスティス、校長先生になってから忙しくてかわいそうです。朝8時から18時まで仕事なんですから・・・。サイファー君は3時に帰ってくるのに・・・。
雪のオブジェクトはすべて、GardeningSims様
その名の通りエクステリアが充実。それにしても、このリアルな雪オブジェクトの数々には感服。とくに吹き溜まりの雪が素晴らしい。
Posted by rui at 02:47 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月22日

SIMs2に学生寮が登場

sim2campus.jpg米国SIMs2公式サイトに拡張データとしてキャンパスライフが追加されるとのインフォメーションが掲載されていた。何でも学生寮もあるらしい・・・・・うう、購買欲をそそるではないか。せっかくの遊びなのに歳をとるのは嫌だな、と思っていたが、学生寮はいいなぁ。自分も学生寮を何箇所か経験したこともあり、郷愁をかきたてられるのだ。それに実は私の最終目標はSIMsのバケーションアイランドにガーデンを建設することなのだから。でもねぇ、SIMsと同じPCにインストールするのは気が進まないし・・・迷う。
気がついたら、シムパーソンズデータ倶楽部さまに詳細が掲載されていました。詳しくはそちらへ。米国公式サイトは右のナビよりどうぞ。
Posted by rui at 13:27 | コメント (0) | Clip!!

シムピープルをご存知?

シムピは面白い---。
たとえば現世 (ん?) では二度と会えないはずの二人が・・・
ワッカとティーダがばったり
こうして出会えたり する。しかもバックには、かつてティーダが愛用した防具が・・・。
場所はDTにオープンさせたFFショップ。オブジェクトはHAPPY SIMZさま配布。ライオンハートもあるぞ。ハイペリオンはない・・・。

さらに---
siquis0.jpgsiquis.jpg
と好きなキャラを幸せに導いたりもできる。
FF8のキスティスとサイファーの新婚生活。もちろん、シムピ世界でもキスティスは高校の校長先生、サイファーは空軍将校だ。

シムピは面白い---。

!!!!!この画像は18歳以下の方はクリックできません!!!!!!
なぜなら、シムたちは平気でプレイヤーを裏切るからだ。
たとえば行きずりの恋を楽しんじゃったラグナ様。
フリーウィルでの出来事 ----。

浮気現場キスティスとの甘い生活を忘れ、セルフィの誘いにのっちゃったサイファー・・・。
これはホテルの部屋を出て別れるシーン。やはり、フリーウィルでプレイ中でした。
!!!画像はR16です!!!!
まさか・・・セルフィに逆ナンされるとは、サイファー君も夢にも思わなかったでしょう。ダウンタウン(*)にホテルの建設を成功させた後のアバンチュール。

*シムピには居住地区と商業地区があり、それぞれに設置できる建物の仕様はゲームに組み込まれている。が・・・改変も可能なの。

他にも嫉妬あり、裏切りあり・・・また、幸ぜもある。複雑怪奇な人間関係を楽しむウチのシムたちの世界にご興味があれば、上のSIMsAlbumを覗いてやってくださいませ。

何が起きるか分らない・・・。だからこそ、あれこれいじり倒したくなるのがシムピの面白さだ。
つまりゲーム制作者が組み込んだシステムにとらわれず、あれこれアレンジできる。そこに気づくと、もう逃れることはできない・・・。
と、いうわけで、まずはキャラクターを作ることからはじめ、ついでオブジェクトに組み込まれた仕様の変更、そしてアニメーションの研究へのひた走るのがシムピ中毒者の道。もちろん、この私もその一人です。そして、ここは一シムピ中毒者が調べたこと、迷ったこと、分ったことなどをランダムに書き留めていくためのノート代わりの場所。これまで溜めに溜めたメモを整理するために開いてみました。
Posted by rui at 01:41 | コメント (0) | Clip!!