preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

家で釣りする?

fishingPier1.jpg

ふつうプレイの場合、シムの住まいは土地付き一戸建て。
しかも結構庭が広かったりする。

水を使うと家ゲージが上がるらしいので、池を作っている方も多いのでは?
せっかくの池がデコイと飾りの魚だけではさびしいので釣り用桟橋をハックし、家でも釣りができるようにしてみた。

Download : FishingPier at Home (and anywhere)

でもバケーション・パックで追加された釣り桟橋はレンタル屋のおいちゃんがいないと釣りはできません。
で、いろいろ試行錯誤をし、HRのForum(2005/12/10現在、不通)でアドバイスを頂いて完成させたのがこれ。
シム自宅の池に設置し、桟橋をクリックすれば釣りができます。「参加」もあり、ビジターOKなので社交のお役にも立つはず。

居住区以外、オールドタウン、ダウンタウンにも設置でき、レンタル小屋がなくても無料で釣りを楽しめます。
もしかしたらフリーウィルで自発的に選んでもらえないという欠陥があるやもしれません。もし、そのような状況があればぜひお知らせください。

釣った魚を売れるようにすることが目標ですが、HRのフォーラムが使えないのがイタい・・。


会話がめっきり減ったカップルの倦怠期を乗り切る(かもしれない)趣味にもどうぞ(Flash Movie)>>
それにしても釣り竿付属のアニメーションは秀逸。

真っ赤なグリップの派手な釣竿がイヤ! という方には御衣香桜 さまのシックな釣竿をお勧めします。


これをベースにしたリカラー等は自由にトライしてみて。DLファイルはデフォルトのグラフィックです。
ただし、かなり根性と根気が必要です。素適な桟橋ができたらぜひ教えてください。


Posted by rui at 2005年12月10日 03:36 | コメント (10) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは。またしてもすごいものをリリースされましたね!早速いただいていきます(^^)
実はバケーションにいったことがないんですよ。お金がたまらなくて(ここら辺は完全に実生活とかぶってますね・・・)
チートなしで生活だと、ついつい家具の買いなおしにいってしまうので(笑)
トロピカル・リゾートホテルは作るのが楽しくて、作成したりはしたんですけど。シムは見ていないという。その後の再インストールで今はデフォルトのままですけれど。

桟橋はオールドタウン共有地区の公園で、釣堀風にしても楽しそうですね。
桟橋のリカラーや形状変更はタイル数がすごいですからおっしゃるとおり根気勝負です。私はZバッファ実験サンプル用のデスク(2タイル)リメイクでもウワ~~と思いましたから・・・。やはり継ぎ合わせが大変ですね。

HRさんはここ1ヶ月ほど行方不明になってしまっていますね。リニューアルとかだとよいのですが・・。

Posted by: フランカー at 2005年12月10日 14:21

かなり前に作成したもので、実は家庭用にタイルを減らしたいと思っていたのですが難しくて断念したという代物です。1人孤独に釣り糸を垂れるのなら小さな池にぴったりの大きさにできるのですが。
HRのforumには本当にお世話になったのでザンネンです。ポストしている質問のページをバックアップしているのですが、添付した画像やスマイルマーク、メンバー専用のアイコンなどにリンクできない状態ですのでリニューアルとは考えにくいです。何か大きなトラブルがあり、サーバーにあったデータのほとんどが飛んでしまっているようです。
もともとサイトマスターのCaptainさんはMegaSimsのトップに、いつまで開いているとは約束できない、と明記されていたので問い合わせるのも気が引けます。
HRのforumは、旧Livin-It-UpのGnohmonさんの質問にSimlogicalの IngeさんやTheSeacretSociety・・・のWoobshaさんが答えたり、あのLostSimsさんにPandoraSimsさんがアドバイスしたりとそのやりとりを傍目で見ているだけでも興味深かったのでショックです。

Posted by: rui at 2005年12月11日 13:59

こんばんは。お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
おかげさまで子供達だけの家庭のペットも
元気に暮らしております。

それにしてもいつも素敵なアイディアで
オブジェクトがリリースされるので
こちらに来るのはとっても楽しみです^^
ああ、やっぱり池を作ったら釣りさせたいと思うよな~
皆同じ事を考えたんだ。と嬉しく思いました。
大切に使わせていただきます。

いきなりですみません
大変おこがましいと思うのですが
ちょっと質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
実はあの大人化ドアで有名なあのサイトさんで
配布されていたスーパーコンピューターのオブジェクトのような
ハックオブジェクトを自分で作ると言う事は
可能なのでしょうか…?
(選択は大人←→子供と(中身だけ)男←→女だけでいいのですが)
実はドアは落としたのですが
SPCだけいらないと思って落としていなかったんです。
まさか閉鎖されるとは…考えが甘かったですね。
私の探し方が良くないのか
そういうオブジェクトにめぐり合えなくて
自分で作れるのかしら?などと言う考えに…
本当に申し訳有りませんがよろしくお願いします。

Posted by: 雪丸 at 2005年12月11日 19:04

雪丸さま
桟橋、ぜひ楽しんでくださいませ。このほかにも自分用にめちゃくちゃな改造をしたオブがあるのですが・・・他人様の目にさらす勇気がなくて^^;
見えない階段だの居住区用ダーツ(独り者が多いので余暇に)、ポーカーテーブル、眠くなるクスリなどなどです。どれもウチでは大丈夫(ときおり挙動不審も)でも他所様ではわかりませんし。

SPCについてはちょっと考えがあるので少しお待ちください。
SPCのような機能満載のオブジェクトを自力で作成するのは相当難しいです。
スパコンも10回以上のバグフィックスをされていたと記憶します。
いずれにしろ性別や年齢をゲームシステムに誤認させるハックは、プログラムの解析に自信がないと怖くてとても手を出せません。
ちょっとしたミスでせっかく作成したキャラクターを壊してしまうおそれがあるからです。

参考までに
大人←→子供はCandleLightSimsさんのMISCにあるEvening Rain/Morning Rainでできます。かなり昔になりますが、きちんと説明を読まずに使ってしまいびっくりしたことがあります。全回復機能つきで便利ですが吸引力の強いオブでシムがドランカーになりますが。FilePlanet経由なのでサイトを開くとガンとFlashの広告が開きますが、その後は従来どおりにDLできます。
男←→女に変更するオブジェはどこかにありましたね。思い出したら書きますね。

Posted by: rui at 2005年12月11日 22:08

そうなんですか…やっぱり無理ですよね…。
ゲームをやりこむとわかるオブジェクトを配布されている
サイト様のありがたさ…。
今度から気になったら落とす癖をつけることにします。
いきなりの質問にお答えいただきありがとうございました。
これからも素敵なオブ等で私達を魅了して下さい。
楽しみにしています。

Posted by: 雪丸 at 2005年12月12日 22:49

いえいえ、無理などとは申しません。
ただ、GloBal系(大人と子供、男女の行動などを制御するプログラム部)は慎重に改造しないととんでもないこともあります。MegaSimsのCaptainさんによれば「いじらんほうがいい」そうです。
でもそれをしないと自分の望むプレイができないこともありますよね。お勧めとしては1つずつ実現する改造を施すことです。この絵を見ると性別が変るというように。
私もよく分かっているわけではありませんが、こうしたハックは、まずそのメニュー(メニュー選択をするオブジェクトのほうが楽だと思います)を見ると、
1.性別を判定する(しむ兄貴さまに解説があります→改造塾)
2.男だったらLineメンズ、女だったらライン女子、というように飛び先を変えて処理を分岐。
3.各々のジェンダーチェンジ処理
というように。
ぜひぜひ、諦めずにトライしてみてください。

Posted by: rui at 2005年12月16日 01:24

こんにちは

またまた楽しいものを作られましたね。豪邸だ。
夏頃自宅で出来る釣堀を捜してる方が2ちゃんねるにいました。ここを見てると良いですね。
(この間は子供自立支援オブジェクトの話が出てました)
キャッチアンドリリースでなく、日本人だとやはり釣った魚は食べたいです。
[hide menu]、これ結構色んな所で使われてますよね。同じような改造で使える様になるオブジェクトはまだあるかも知れませんね。

他のオブジェクトも発表されたら需要あると思いますよ。
自宅でダーツは探し物掲示板に何度も質問がきてますし。
ヘルパー君は某アップローダーで「メイドさんが出てくる絵」になって配布されてるのを見ましたよ。(作者の方はちゃんとここのクレジットを入れてくれてます。)

rascalって、(1◆ならず者, ごろつき.2◆《戯言》 いたずらっ子, わんぱく小僧)、と辞書に出てました。
シム無法者の英語名はbanditだけど納得。

HRはチュートリアルが読めなくなってしまって非常に残念です。メンバーは凄いメンツだったんですね。
英語が苦手だとこういうとき損です。フォーラムなんてページを開いてすらいませんでした。
海外ではシムズ2移行がかなり進んでいるようですので厳しいとは思いますが、復活してくれると良いですね。

Posted by: 縁 at 2005年12月21日 11:09

どもです。このところ掲示板にはまったく出かけなくなりました。それだけ遊ぶのに忙しいということらしいです。
釣り桟橋はかなり早くから手をつけた改造です。」なにせウチの版権キャラ、釣りシーンで有名なので。
今から考えるとまさに無謀! NPCが関与するオブジェクトをいじろうなんて身の程知らずもいいところでした。そして、カテゴリやルーム、タウン指定をいじっても使えないオブジェクトがあることを教えてくれたものでもあります。
HRのフォーラムは情報の宝庫だったので全部バックアップしておけばよかったと悔やまれてなりません。
最初はやはり英語の壁で躊躇したのですが、あれだけ高名なハッキング名人、シムクリエイターさんがアイデアと質問を投げ、それにまた高名な方が「これでどうよ」と答える場の魅力に、無謀にもメンバーとなっていました。ラップの歌詞(といっても聞き取り不能だったりします)でも分かるように、日常英語はものすごく自由に文法を崩されているのが難しいところです。でもブッシュの英語をチェックしてみてください(よく風刺コラムにも取り上げられています)。時制も人称も結構間違っていますよ。大統領だって文法間違えるんだもん、ネイティブでない私が間違えて何が悪い、と居直ることにしました。
でもフォーラムに書かれている英語は・・・理解できないことが多いですわ。

----ところで、
>ヘルパー君は某アップローダーで「メイドさんが出てくる絵」になって配布されてるのを
の「某アップローダー」ってどこですか?
やばいです。ヘルパーはメニューのズレを修正しなければならないので。
でも、手描きで抜き出したBHVA一覧表が見つからない;

Posted by: rui at 2005年12月21日 13:27

某アップローダーは「ふたば☆ちゃんねる」住民用のログ/データ/画像等預かり所の「しおから」と言うところなのですが、アドレスをむやみに晒すのは迷惑なようなので書かないでおきます。
確認したのですが、シムピのオブ・スキンのファイルは流れてしまって今は無いようでした。
DLしてあったものを確認すると、改良版4のREADMEにメニューは修正したと書いてあり、IFF内も確認した所ruiさんオリジナルのものと比べてTTABとTTASが修正されていました。
TTABの場合#1・2空白から#1・3空白へ、TTASの場合#8追加で日本語空白英語はNewItemのままに。
実際にゲームで確認されてると思いますよ。

文法が流動的なのは死語でなければ当然でしょうけど、大統領がそれですか?安心しました。(笑)

Posted by: 縁 at 2005年12月21日 19:50

縁さん、お手間をかけさせてしまい、すみません。
でも安心しました。どなたか存知ませんが修正をしてくださったのであればひと安心。
TTABとTTASをうっかりずらしてしまうと直すのが意外に大変(TTABのズレ項目を空白にしてしまえばいいのですが、IFFを開かれるとみっともない;)なので放り投げてありましたがそろそろ直します。

Posted by: rui at 2005年12月22日 01:02


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja