preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

Downtown人数調整パッチ




ダウンタウンのサウナ。人数を増やしたのでプールは「芋の子を洗う」状態。

オールドタウンのレストランを繁盛させるでタウンの訪問者を増やす方法(学び元はSimAnikiさま=一部18禁)を模索しました。
実はオールドタウンの場合はやや特殊。
バケーション同様、基本は家族で出かける街だからです。

つまりダウンタウンのほうがグッとシンプルな改造になります。具体的には、Expansion3内にあるPedMakers.iffの書き換えのみでOK。
とはいえ、IFFをいじるのは面倒という方のためにダウンタウンの人数をコントロールするパッチをダウンロードできるようにしました。

10,15,20,25人バージョンを用意しました。PCのパワーと相談のうえ、お使いください。
ダウンロードは続きからどうぞ



PedMakers.iffのBHVA #4115 Too many people here? の人数を調整しています。
デフォルトの仕組みは、
Global ( from Simulation ) Machine Level Equals? X
でPCの能力を判定し、タウンに出現するシムの数を制限するというもの。
このマシンレベルの基準がよくわからないため、少々危険が伴うことをご承知ください。
メモリを256MBまで減らしても15人くらいは大丈夫でした。VRAM(グラフィックボード、ビデオアダプター等)の能力などにもよると思われるので確かなことはいえません。

もう1つ、人数はタウンに出現するシムの数ではないという点にもご理解を。
この'Too many people? 'は、言い換えるなら人数制限です。つまり、「満員御礼ただいま入場制限中」が出される条件がこの人数となります。
したがって、25人バージョンを使ってもただちに25人のシムが現れないこともあります。とくにダウンタウンはご近所シム、タウニーの入れ替えが頻繁に行なわれるため、出現させるシム数にゆとりをもたせているようです。
では以上とハックパッチであることを理解のうえ、ダウンロードしてください。
15人バージョン

わかりやすくするため、DTの建物を撤去して確認。
でも、街に楽しいものがないと」シムはすぐに帰ってしまう。そこでプールとビュッフェを設置。(小さくて見えないときはクリック)


25人バージョン



ちょっと増えていませんか? でも25人ではありません。10人制限にするとミス・クラップルボトムなどタウニーの出現確率がぐっと減るので、カップルに最高の環境を用意するのに使えるかも。

なお、NPC付きのオブジェクトの配置には気をつけてください。
たとえば、10人バージョンのPedMakers.iffをインストールし、高級レストランレジ(NPC=4人)、ショップレジを2個、フードカート2台を置くとシムの数が減り、さびしい街になります。
これは各タウンにも共通。

Downloads

10人制限バージョン
15人制限バージョン
20人制限バージョン
25人制限バージョン



なお、このファイルにさらに改造を加えると、子供もダウンタウンに遊びに行けるようになるなど、さらにオリジナルな改造も可能。方法についてはSimAnikiさまへ。

先にアップした自分用便利もの「無法者冷凍パッチ」の改良版です。
あげておくのを忘れていました。なかなか検証できないし・・・。

なんというか---すばらしい無法者パッチになりました。出現率はいじっていませんがスタパラを入れずともストーカー・プレイができそうです。
なお、このパッチはTreeのスキップミスをTrial&Error の縁さんにご指摘いただいて完成させました。いつもいつも感謝です。

このバージョンでは無法者アライグマ君、ゴミ箱をひっくり返さないだけ。家の周囲をウロつき、ペットとバトルを繰り広げます。でも、シムの睡眠は妨げないという楽しいパッチです。

静かなる無法者パッチ(NPC_Unleashed_Raccoon.iff)

Posted by rui at 2005年12月15日 22:27 | コメント (17) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは。最近はiff改造にはまっておられるのでしょうか?
私はiff解析もたまには・・オブジェクト作りかけが・・スキンも作成途中だ・・・と思いつつ、最近ほとんどチュートリアル記事とそれ用画像編集、短時間でホームページ作成になっています(笑)ゲーム本体も今週は立ち上げていません。
それにしても、こういったパッチは便利でいいですね。入れ替えれば人数が簡単に変更できますから。解析、動作テストが結構大変だったのではないですか?
無法者も、ごみ缶をあさらなければスカンクほどの害はないのでいいですね。

Posted by: フランカー at 2005年12月16日 12:46

いえいえ、これはよそ様で「DTをにぎやかにするなら拙宅OTレストラン奮闘記へ」と紹介いただいているのを見て、「こりゃマズい!」と自分で自分の尻拭いをしたのです。
IFFいじりは過去にHRフォーラムで自分用改造に質問したものを少しでも形にして還元しておこうか、というつもりです。
ポリスステーション用射的(ダーツを居住区用に改造したもの)やAddictionのオオアカ屋さんに刺激されて作った銭箱型レジ、さびしいときにOneNightLoverを呼ぶ絵(ShaclinさんのNPC-PICTベース),独身者用ビュッフェなんてのもあるのですが・・・。
そうそう、チョコボ2世ですが成長したら黒チョコボになってしまいました! 黒チョコと白チョコの子なのでOKなのですが、これだけ偶然が続くということはどうもペットには外見遺伝を組み込んでいるようです。おそるべしMaxis! これがSims2の遺伝のベースになったのかもしれません。
メタセコの記事、たいへん参考になります。基本を知るって大事ですね。それにしてもチュートリアル記事は素材つくりが大変です。FishingPierも挫折しました。

Posted by: rui at 2005年12月16日 13:54

またお邪魔いたします。
実は私もSimAniki様のマジックタウン人数制限パッチ、使わせていただいてました。
マジックタウンは子供でも一人で行けるし、買い物もできるし、「子供のみ」パッチもありますし、楽しいです。
ruiさんのレストラン開業セットでレストランも作れますし、
もっぱら私はマジックタウンにのみ出かけています。
でも、デートしたり、ペットを飼ったりしたいと思いつつおもむろに改造してみましたが玉砕しました。
iff改造は羞恥心外しくらいしかできない一般プレイヤーなので…。
私は「誰も来ない」パッチを愛用してます(笑)。
自シムが変なタウニーと知り合いになるのが嫌なので。
10人制限バージョンで遊んでみようと思います。ありがとうございます。

それと、請求書パッチのフーはお風呂の声でした。しかも、正方形の浴槽でないと聞けないみたいです。
あれは浴槽のタイプごとにアニメもボイスも違うんですよね。

Posted by: なるみ at 2005年12月16日 14:35

なるみさんへ>すごくディープな情報をありがとう。
なぜ請求書の支払いにその声なんでしょ?! シムピの効果音は膨大ですから、情報嬉しいです。
マジックタウンは遊園地ですからね。子供のみの遠足シチュもいいかも。
私もいつも失敗ばかりですよ。何度強制終了の嵐に見舞われたことか。おかげでバックアップの習慣がつきました。
なるみさんも玉砕してもまた特攻してみて! 偶然にしろ、思うようにハックできたときの喜びは格別です。

Posted by: rui at 2005年12月18日 01:00

ビュッフェなどアニメーションするものはハックもですが、画像作成と継ぎ合わせがあるのでものすごく大変ですね。説明用に作成した手抜きガラスデスクだけでうんざりした私です。
ペットチョコボは大きくなったら色が変わったんですか。しかも親の片方と同じ色というのはすごいですね。メッシュ番号やテクスチャ情報とかを見ているのでしょうか?
チュートリアル画像は作りながら順を追って作成して、記事を書きながら編集して行きますので結構大変です。元となるものを作成するのも時間がかかりますしね。
ハックなどの場合は手順もきっちり決めて書き連ねていく必要があるのでさらに大変そうです。

Posted by: フランカー at 2005年12月20日 13:57

フランカーさま>そーなんですよ。あの「一生懸命世話をした甲斐あって・・・・云々」のメッセージのあと、成長した子チョコボが出てくるのですが、白毛から黒毛になっていました。
生まれてすぐ名前をつける画面では白だったのですが。
でも何色でも可愛いです。

それにしてもメタセコイアの記事は凄いですね。使っていない私にも役立つこといっぱい(何が行なわれているかの手がかりになるなど)きっとフランカーさんの記事で新たなクリエイターさんが登場するでしょう。楽しみです。

Posted by: rui at 2005年12月21日 13:07

チョコボから子チョコボが生まれるというのはやっぱりうれしいですよね。しかも、親似!!

お褒め頂きありがとうございます。何とかわかりやすく、かつとっつきやすくを目指していますが、操作などは各人使う人しだいでやりやすさも違いますから難しいですね。

Posted by: フランカー at 2005年12月22日 13:13

ホントに。
シムのほうでは作るつもりではなくできちゃった(ほとんどハネムーンベイビー)ことしかありませんが、親には似ても似つかぬ子(肌色情報はあっていますが)が生まれるのにペットはきちんと親の系列で生まれるので嬉しいですね。

メタセコチュートリアルは本当に凄いです。
おによめさん、ゆかりさんのコメントから、いろいろな方法を皆さんがためされていることを知り、これまた目からウロコ。
こうして普段はわからないほかの方の方法を知ることがまた勉強にになります。

Posted by: rui at 2005年12月23日 22:23

25人調整の画像見るとやっぱり少ないですね。私の所は調整しなくても住民だけで17人になるのですが(もちろんnpcは7人以上います)子供も遊びにきているのでもっと増やそうとしてみました。simanikiさんのを参考にしてみましたがあのようにはならないんですよ。マジコでやったらピエロが20人になってしまい住民が来なくなりました。いつもは15人来ます。オールドタウンはかえって減ったようです。結局私のは触らないほうがたくさん来るようです。シムズ2もサクサクいくのでパワーはあります。ところでシムズ2ダウンタウン行ってもつまらないんですよ。顔もいい男にしても表情が醜いのでいやになって飽いてしまいます。おもしろいのは家建てるのだけですね。私は顔にうるさいしアニメ好きなので結局シムズ1の方が面白いです。mods the simsさんにアニメキャラとして作った顔がいろいろあるんですが「どこがXXじゃ!!」という感じです。買ってから何ヶ月もたってるのにシムズ2はほとんどファイルいじりばかりでplayしてないのは私くらいでしょうか。

Posted by: odindaru at 2006年01月22日 15:12

odindaruさん、こんにちは。
私もPCを変え、Pen4/3.8GHz,Mainメモリ/2Gb, GeForce7800 256Mbにしたところ、同様の結果を得ました。やはりメインプログラムでも何らかのコントロールをしているようです。そこまでは手が出せません。
人数調整BHVAは、「何人呼ぶ」ためではなく、あくまでも「何人以上呼ばない」ためのものですからパワーのあるPCでは逆に制限をかけてしまうおそれがあります。でもMAXISのプログラマも汎用機のメモリがどの程度増強されるかは想定外だったと思われるのでさらに強力なPCになると別の硬化が得られるかもしれません。

SIMS2も入っていますがまったくといってよいほどたちあげていませんね。最初の1ヶ月であの顔がイヤになりました。それぞれ好みだと思いますが、静止では「お! イケる」というシム2人も笑ったり、アハン顔をされたりすると、
((((((((^_^;)
ひきます。
さらに、あの太ったへびのようなぬらりとしたボディも性に合いません。
でも、建物は断然シム2ですね。朝夜のシーン、明かりのともる様、裏窓から見る隣家・・・SIM建築家の方にはたまらないでしょう。目の保養によくシム2の家サイトを拝見しています。
両方プレイした感想から、私はTheSims派です。

Posted by: rui at 2006年01月22日 16:03

私と同じですね。シムズ1は顔がアニメと違うぞと思ったら自分で直せますもんね。ところで皿洗い男使ってみたのですがエリアの民全員がフリーズします。すみません。これもiffファイル以前のゲームプログラミングの問題だとおもいます。メイドロボットを各タウンに置いてみましたが行動がピエロなどと同じになるため皿は片付けないで掃除が済むとドックに戻ってしまいます。そこで私が取った方法は食事用のテーブルを置かず、立ち食いにすることです。これも私のパソコンだけのバグかもしれませんが立ち食いにすると食後皿が消えるんですよ。後はshaklinさんのファーストフード自動販売機とゴミ箱をずらっと並べることですね。この方法NPCいらないし汚れないですよ。

Posted by: odindaru at 2006年01月23日 12:17

はじめてのエラー報告、ありがとうございます。
今まで同様の報告はないので、もしかしたらGUIDがコンフリクトしていないでしょうか? NPCとプランツ、それぞれに私のマジッククッキーをつけたGUIDとなっています。マジッククッキーは一度配布を中止し、再配布となったためか、思わぬものでぶつかることがあります。私が確認している範囲ではSimGypsyさんのGUIDが旧SleepyHollowさん、GameIslandさん、MilkySimsさんのオブジェクトと重複しています。
もし、プログラム部の問題でしたら、他の方にも起きるはずですので。
Busboyは単独のGlabalを持っているのでパッチなどともコンフリクトはしないはずです。
なお、皿を片付けたり、皿が消えるなどのBHVAは各タウン用のFood.iffでコントロールされていると思います。

Posted by: rui at 2006年01月24日 02:33

疑わしいものをみてみましたがIDは重複してないです。またruiさんの言われるサイトさんは初めて知ったのでダウンロードしたことはないです。私の所ではNPC関係のパッチなどが合わないんですよ。simsliceさんやshaklinさんのNPCのパッチは全部強制終了します。自分でbehaveをいじるのもダメでした。C&Cさん作成のNPCはなんともないので外見を変えて使っています。オリジナルのは熱狂的ファンなど外見を直接変えてますがこれもなんともないです。でも行動を変えたりするのはどうもうまくいかないんです。だからプログラムの方でこいつは誰か?という具合にこんがらがってしまうのかなあと思ったわけなんです。話は変わりますが上の建物の窓いいですね。どちらのサイトさんで仕入れられたのですか?私はlinkをたどっていくので知らないサイトさん結構あるんですよ。シムズ2は18禁サイトがあるのかどうかさえも全く分からないくらいです。

Posted by: odindaru at 2006年01月30日 13:09

一度床から店まで全部maxis仕様にして皿洗い男を置いてみましたが強制終了やフリーズしてしまいました。次にダウンロード品を置き皿洗い男を抜いたら正常でした。一方、woobshaさんの皿洗い男(最近見つけました)をダウンロード品とともに置いてみると正常でした。この対照実験の結果で見るとIDではないようですね。NPCのbehaviorいじりは難しいですね。

Posted by: odindaru at 2006年01月30日 19:06

odindaruさん、詳しく調べてくださってありがとうございます。この皿洗い君はここで何か方法はないかと模索しているうちに思いつきで作ったものです。ShaklinさんのNPC呼び出しBHVAはShaklinさんのオリジナルで、私自身、この方式はヘルパー君(農園プレイ用に作成)から採用しました。何が悪いのでしょうね。S.S.O.woobsha(作成はRaevenさん)のNPC付き皿洗い機はV.Juinitorを呼び出す方式なので拙宅ヘルパーに近い方式です。ちなみにRaevenさんの環境でも皿洗い君は機能したそうです。お手数をかけ、申し訳ありませんでした。

上のサウナ用窓ですね。曇った感じが気に入っています。JendiaSimtecuture (http://www.jendea.net/)のVinasSpaというシリーズです。今はアップしていないのかフォーラムのみの配布なのか、見落としか(数が多いので)、見当たりません。かなり昔(たぶん2~3年前)に手に入れたものです。もし見つからなければReadMeでファイルシェアOKかどうか確認します。

Posted by: rui at 2006年01月30日 21:00

教えてくださって有難うございます。そんなにあやまらないで下さいね。ゲームのことは作った人にしか分からないようにできているのですからうまくいかないのは当然だと思います。私はうまくいかないなあと思ったらダウンロード品を改造して自分の気に入るように工夫して使います。文句なんてないですよ。ruiさんもサイトを作っている皆さんも一生懸命作られているので関心しています。暇を見て皿洗い男もうまく改造できたらお伝えさせていただきますね。

Posted by: odindaru at 2006年02月03日 22:24

ありがとうございます。
それにしてもOdindaruさん、凄いですね。バリバリ、カスタマイズできるなんて。羨ましいです。今度、どんなカスタマイズに成功したか、教えてください。
現在私はPlacement flagと格闘中です。
ああしたい、こうしたいがパワーの源ですね。とはいえやはり能力の足りなさを痛感する今日この頃です。
JendeaさんのVinusSpaは有料オブジェクトでした。Forumでも配布していないようです。お役に立てず、ごめんさい。

Posted by: rui at 2006年02月06日 02:34


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja