preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

キッズファミリー自立支援ハック・オブジェクト・その2

callTaxi-1.jpg シムの遊び方は人それぞれあってこそ面白い。
シム日記サイトを巡ることが少ない私、少々認識不足でした。
これは、子供だけで生活してみようという果敢な試みを支援する第2弾。(詳細は→キッズファミリー自立支援ハック・オブジェクト・その1

Download : PhonePatchForChildren
注1・このパッチのハッキングはTrial & Errorの縁さんによるものです。同梱のInfo.txtni に記述したお約束を守ってね。
注2・ラブラブデート、ペット&ガーデニングのアドオンが必要です。


こんな感じで子どもが電話する(Flash Movie)>>
モデルさん:FF-X2 シンラ君、ワンツ、ダチ(以上のヘッド&ボディ・スキン=Addiction:おによめ様作





今回は、子どもも利用できるレストラン用レジ台を配布したのに、オールドタウンに行くには大人同伴が必要、という片手落ちのフォローアップ・オブジェクト。
とはいえ、ハックのための解析、方法ともすべてTrial & Errorの縁さんによるものです(コメント欄に目を通していただいている方はご存知と存じますが、私は入り口で呻吟しておりました。縁さん、いつも助けてくださってありがとうございます m(_._;m )。


子どもが洋服や水着を買う(大人は子ども服購入不可の不思議)には、デフォルトではオールドタウンに行くしかありません。
ところが、トロリーを電話で呼べるのは大人だけなんて理不尽ではないでしょうか。小学校高学年くらいになれば子どもが1人で遠出するのは日本では珍しくありません。治安の悪い欧米ベースのゲームらしい設定です。

シム界で子どもだけの生活をするとどうしてもコミュニケーション不足になりがち。オールドタウンに出かけ、よその家族と仲良くなればきっと生活も楽しくなるはずです。
そこで、子どもが電話でトロリーを呼び、オールドタウンの公衆電話で帰宅できるようにしたいと思いました。
電話関係のファイルはあれやこれやと多くて、私の手には負えません。そこへ”神の声=縁さん”が助けてくれたというわけです。
改造ポイントはneighborhoodphoneplugin.iffです。(詳しくはキッズファミリー自立支援ハック・オブジェクト・その1下、縁さんのコメントをお読みください)

neighborhoodphoneplugin.iff はパッチ(デフォルトのIFFファイルを強制的に上書きするファイルの意)。おそらくパッチでないと機能しないと思われます。
もしかしたらクローンOKかもしれません。調べる機会があればどなたかTry!
callTaxi-2.jpg

さらにオールドタウンから帰るために子どもが使える公衆電話が必要。でないと行ったはいいがおウチに帰れない。
配布ファイルはパッチになっていますが、これをクローンして好みの画像と差し替え、オリジナルの公衆電話オブジェクトとして、デフォルトのものと共存できます。

β版です。興味のある方はDLしテストをお願いします。
何かありましたら、ファイルを削除すれば復帰できます。トラブルの内容をお知らせいただけると嬉しいです。
最後にもう一度、ハックの方法を考えてくださったうえに、快く再配布を許可してくださった縁さん、ありがとうございました。

Posted by rui at 2005年11月01日 23:09 | コメント (5) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは

最終的に修正箇所を捜して改造したのはruiさんですから、クレジットはruiさんでもよかったぐらいですよ。

プラグインパッチ、ひょっとしたらクローンでも大丈夫かもしれません。
例えばサーボ君クローンとドックの関連付け画不完全だと、サーボ君が消えてしまう事があるでしょう?(シムパーソンデータクラブ様の質問掲示板より)
あれはサーボ君側からの関連付けが、クローンしたドックになっていなくて、デフォルトのドックになっているため。
デフォルトのサーボ君を未購入だとドックに戻れなくて消える、そう言うことだと思います。
neighborhoodphoneplugin.iffは購入しなくても最初からロットに存在しているので大丈夫かもしれません。
(喩えですが、一卵性の双子と知らずに一人だと思って二人と付き合って、混乱の極みになるコメディみたいなったらイヤかも。)

誰かテストされて、クローンでも上手くいくようでしたら、その旨報告していただけると助かります。

Posted by: 縁 at 2005年11月02日 14:47

早速テストをしてみました。環境はWinXP、完全版2+スタパラ+マジカル、いつもの子供7人大人1人の8人家族。
オールドタウンに色替クローン(受話器は色替しませんでしたが)を設置、デフォルトの電話と共存させて、

(1)子供が電話をかける→家族全員で出発
(2)オールドタウンで子供が電話をかける→他の所へ行く&家に帰る

を操作し、不具合なく動作しました。クローンOKです。
ここまでカスタマイズするなんて・・・ruiさん、縁さん、本当に凄いです。感動に打ち震えております・・・!

そのうち1対1での子供同士のデートや、大人⇔子供が互いに街に誘い合ったりできるようになるのでは
・・・と大変楽しみにしています。特にジェクト&仔ティーダ、ブラスカ様&仔ユウナの組み合わせで
本編では実現できなかった親子の交流をはかりたいものです・・・!
数回しか動かしていないのですが、取り急ぎ連絡でした。

ムービーでは、シンラ君がまるで新しい発明でもしてくれたかのような気がして勝手に喜んでおりました(笑
創るだけ創っといて、住民登録もされていない可哀相なシンラ君@Addictionです。

Posted by: おによめ at 2005年11月04日 05:11

縁さん>いえいえ、あなたの緻密な解析と閃きがなければでいなかったものです。そうですね。サーボ君の受け皿と同じと考えることもできるのですね(←この気づきもすごい!)
コントロール系のIFFは怖いのですがやってみます。
ほかにもLineだのいろいろなPhone関連のIFFがあり、全部を理解できるのにどれくらいかかるのかと考えると滅入りますが。

おによめさん>早速テストしていただき、ありがとうございます。ひぇえ! 子供7人っすか?! それは大変ですね。お子達にもばっつり働いていただかないと大人シムが憂鬱になりそうです。シンラ君はシムのなかでも切れ者で大人を翻弄しております。ありがとうございました。

Posted by: rui at 2005年11月04日 21:16

こんにちは♪
一週間がかりのオブ作りが終わって、やっとシムで遊べます!
早速モモをオールドタウンに向かわせてみました。
が、せっかく街に行けたのに、椅子に座ってぼ〜っとしたまま動きません。
ベンチとソファーを交互に行ったり来たり、たまにトイレに行くくらい?
遊び相手がいないのがいけないのかしらと思って、テレポーターで友達を呼んでみましたが、話し掛けられれば答えはするものの、やっぱり椅子を求めてうろうろ・・・
まるで育ての親のヘルパー君が乗移ったかのようでした(^^;)

ちなみに他の家族の子供で試したところ、普通にお出かけするのと変わらずきゃっきゃと遊んでいましたので、モモの性格的なものかと思われます。
家ではよく遊ぶ子だったのに・・・内弁慶だったのね。

というわけで、電話ハック大成功!!
もう、子供ドコドコ・どこまで行くの?って感じでお出かけまで出来るようになるなんて凄いです!
キャラクター物のスキンで遊んでいるとどうしても子供シムが多くなりがちで、今までは無関係な大人シムを保護者としてつけていたのですが、ruiさんが色々作ってくださったおかげでより自由に遊ぶ事ができるようになりました(*^^*)
文字通り救世主ですよ〜〜っvvv

Posted by: nao at 2005年11月19日 15:55

版権スキンを使ったキャラはどちらでも「らしさ」が出ていて面白いですね。きっとプレイヤーと作者の思いいれが入るからでしょう。私も地獄の日々を過ぎ、昨日から久々にプレイしています。
naoさんちのモモちゃんがオールドタウンに遊びにいけるようになり、嬉しいです。もう1つ、電子レンジお子様仕様も作成したのですが、食べ物系はよそさまが素適なものをたくさん作成されているのでわざわざ出さなくても、な感じです。C&Cさんのハックベースをお借りするとほとんど食べるには困らなくなりますね。

Posted by: rui at 2005年12月11日 13:35


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja