preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

キッズファミリー自立支援ハック・オブジェクト・その1

Bill.jpg

シムピプレイでは間違ってできてしまったハネムーンベビー以外、子どもには無縁で過ごしてきた私。
たまたま、ヘルパー君β版の使用コメントをくださったサイトさんでプレイ中のポスペ家を拝見し、「リアル(ん?) にシミュレーションを楽しむには、子どもだけのファミリもあるのね」と知りました。

シムピープルは子どもだけの家族を作って遊ぶには多々不便があります。
そこで急遽、子どものみの一家を支えるヘルプ・パッチとオブジェクトを作成。
よろしければお使いのうえ、拡張パックの有無と使用感を教えてくださいませ。


+請求書の支払いを子どもにも可能にするパッチ : PatcheChildPaimentBill.zip/ Download →
+(大人も子どもも)稼ぎのいいアーティストになるイーゼル (BugFix=10/21/2005): ArtistEasel.zip/Download →
注・大人の絵の売値は子どものものより30-40%多くなります。




シムピープルというゲーム世界で子どもの行動に制約が多い理由は何でしょう?
やはり世界に名だたるファミリー主義(ちょっと似非)の国製だからかもしれません。
子どもに仕事をさせれば児童虐待につながるし、怠け者の親はますます・・(ビヨンセ・パパなどなど)・・・と。

とはいえ世界を見れば、小学生くらいの年齢で家計を助けている(あるいは自分の生活)子どもは珍しくありません。


じゃあ、シムの子どもが自力で稼ぎ、支払いなんかもしちゃってもいいじゃない--と作ってみました。

請求書の支払いを子どもにさせよう


発端はPinPricK Plus様のポストペット家。

ポスぺのモモ(スキン=Paradise Japon 様---現在アクセス不可---作)で子ども一家をプレイ中でいらっしゃいます。

Maxisのチュートリアルにも記述があるように、基本的に子どもだけになると生き延びていくのが難しくなるのがシムピープルの掟です。
食事は作れない、お金は稼げない・払えない・・・などなど。
そこで急ぎモモ一家の救済を考えました。
ウチのヘルパーに請求書の支払いをさせられないかと考えてみたのです。
ヘルパーの仕組みはGloval、SocialなどのBehavior IFFファイルからBHVAを呼び込むというもの。そこで、これらのBHAV を調べてみましたが、支払い関係は見つかりません。PetBowlやNewspaperのようにオブジェクトファイルのBHAVで行動をコントロールする仕組みのようです。そこで、Mailbox→Bills.iffと追いました。
結果からいうとごくシンプルにBills.iffの書き換えだけで子どもでも支払い可能になりました。Animationの呼び出しもOKです。

ではモティマーさんちのカサンドラちゃんに試してもらいましょう。
カサンドラ・請求書の支払いをする(Flash Movie)>>>>


使用法

デフォルトのファイルを置き換えるパッチファイルです。
Maxis/SimPeople/GameData/Objects

とたどり、ObjectsフォルダにダウンロードしたZIPを解凍したフォルダ内のBills.iff を入れてください。
現在、拡張データセットをMMまでインストールした状態で検証しています。




子どもでもばっちり稼ぐ

easel1.jpg

子どもだけのプレイでは生活費を得るのにチートに頼るのが一般的な方法でしょう。
もっとスマートに稼ぐ方法はないかと考え、イーゼルを改造してみました。

Cheap frlles様にも同じ趣向のオブジェクトがあります。現在DLできないため確認できませんが子どもの描いた絵は売ることができない仕組みだと思います。 そこでこのように子どもの絵も換金できるようにしてみました。
スキルがあれば子どもの絵も売れることがご指摘により判明しました。上記を「子どもの絵を生活費になるくらいの金額で売れるようにする」と訂正します。

BHVAの#4109 : "tweak get sale price" を書き換えることで売値を高く設定しています。
したがって、スキルがほとんどない子どもシムの絵で778シムミリオンの値がつきます。 これで何とか生活費を稼ぎ出してください。

どの程度、有効かは分かりませんが完成するまでの時間も若干短くなるように調整しています。お子ちゃまには睡眠が大事ですので。

デフォルトのイーゼルではなく、2SimSisters様で配布されているクローン用のベースオブジェクトを色替えしました。絵はMaxisデフォルトとなります。

絵をオリジナルに入れ替えるには?


イーゼルをトラモグでクローンし、 [ Export object File ]で画像を書き出すと、
←(クリックで大)
こんな風にたくさんのスプライト画像が書き出されます。

最初は「うっ!;」と思いますが構造は意外にシンプル。
イーゼル本体は左上のフォルダで(Exportの仕方によりことなる)、あとのフォルダはまっさらなキャンパスと描き上がる絵です。


完成する絵がときにより異なるのはこの仕組みから。
子どもが描き上げる絵は1種類だけなので、これを好みの絵にするとオリジナルのイーゼルもできます。

用意する画像は、1種類の絵につき描きかけの画像と完成画像の2種(右からと左から)だけなのでトライしてみてください。
子どもに何種類かの絵を描かせるにはさらにHackが必要です。(時間ができたらするつもり・・・)

なお、最初にあるようにもともとどの職業も似合いそうもないキャラクター用に優雅な芸術生活を目指して作成し、使っていたもの。したがって大人の失業者にもぴったりです。
Posted by rui at 2005年10月19日 21:26 | コメント (7) | Clip!!

この記事に対するコメント

きゃ〜〜〜っ
何気なく「請求書も払ってくれないかしら」なんて欲張りな事を口走ってしまい、あつかましさを反省こそすれ、まさかパッチを作っていただけるなんて!
感激と動揺で震えが走りました。あわわわわ

使用感はもちろんバッチグゥです!(>ω<)
拡張パックはマジカルまでインスト済み、何の問題も起きておりません。
イーゼルと併せて、子供生活がばっちり成立。
本当にありがとうございます!!

御礼と言ってはなんですが(全然御礼として足りない気がしますが)、コーギースキンをアップしておきます。
リペイントしただけの拙いコーギーですが、ペットとしてお迎えくださいませ(*^^*)

Posted by: nao at 2005年10月20日 20:09

お役に立ててよかったです。ほとんど「欲しいかも・・・」と、「これどーなんてるんだ?」という幼児の時計分解と同程度の好奇心だけが動機ですので、naoさんのモモ家を拝見し、「ピッ!!」とスウィッチが入ったのです。
もっと大変かと思ったのですが意外に簡単で拍子抜けしました。まだまだシムには未開領域がいっぱいです。

うわん、コーギー君いただけるのですか! 憧れの犬種なのですが、朝昼晩ともの凄い距離を走らせなければならないと知り、諦めました。早速頂きにうかがいます。

Posted by: rui at 2005年10月20日 22:49

こんばんは

うちも子供があんまりいないので気付いていませんでしたが、子供だけでも生活出来るんですね。
(引越しが出来ないと思い込んでいました)
早速試してみました。
請求書の支払いはバッチリです。

イーゼルのほうはデフォルトのBHAVを追ってみました。
子供は絵を売れないのではなく、大人も子供も創作スキルがゼロだと売値がゼロになり、泣いてしまう事になる、と言うことがわかりました。
子供も創作スキルを持っていれば売れます。
(家族のホームページで確認すると、スキルを持ってる子供もいますね)

ruiさんの改造イーゼルだと造作スキルがゼロでも売値がゼロにならないので、どんな子供でも絵を売ることが出来ます。

でバグ報告(^^;
tweak get sale price
ruiさんが言われるようにここで値段を付けて、それを3で割ったものが実際の売値ですね。
Stack Obj's Attribute 1 < 6
Stack Obj's Attribute 1 には創作スキル(0から1000)を100で割ったものが入ってます。(0から10)
シムのデータとして生活画面で表示される創作スキルの値ですね。(創作スキルBと言っておきます)
で創作スキルBが6以上の処理のほうです。
Temporary Storage 0 Assign To: Stack Obj's Attribute 1
Temporary Storage 0 *= 475
Temporary Storage 0 /= 1
Temporary Storage 0 -= 3000
これは、創作スキルB×475÷1-3000をTemporary Storage 0 に入れるという処理です。
ここで創作スキルBが6だった場合、結果が-150になり赤字になります。(実際の売値は-50)

単純に3000引くと3000足すの間違いだと思いますが、一応報告しておきますね。

Posted by: 縁 at 2005年10月22日 00:10

うわわん、ありがとうございます!
単純ミスというより、試行錯誤しているうちに混乱してしまったのかもしれません。(眠くなって、よく覚えていないんですわ)

実は想定したとおりの数値(売値)が出ないので「うむむ・・・」と頭をひねっておりましたの。
教えてくださって助かりました。スキルが高くしないと判明しない部分なので見切り発車した私が悪いです。
本当に感謝します。

Posted by: rui at 2005年10月22日 01:27

rui様はじめまして。遅れまして失礼ですがDL報告&お礼をさせてください。
いつもチュートリアル参考にさせていただいております。読み物としても大変面白く読ませていただいてます。

請求書パッチDLさせていただいて、使わせていただきました。ありがとうございます!
私は大人シムのむさくるしい声にうんざりしているので夫婦プレイしているとつい子供が増えてしまいます(爆)
ところであの子供が請求書を支払うときの「ふーっ」って言う声はどこから引っ張ってきたのですか?
デフォルトのオブジェクトは一通り遊び倒したと思っていたのですが全くピンと来ず…。やっぱりシムは色々と深いですね。
もしかして自作なさったのですか?だったらやっぱりrui様は凄すぎます…

それではこれからもすばらしい発想でシムをもっと楽しくさせてくださいね!くれぐれもお体には気をつけて。

Posted by: なるみ at 2005年10月31日 23:35

なるみさん、はじめまして。
請求書パッチ、無事に機能したようで安心しました。
おお! 鋭いご指摘!
さすがに「遊び倒した」とおっしゃるだけありますね。

実は私のワザではありません。
このパッチは、本当に急造なのです。他所サイトさんのモモちゃん家が差し押さえられては大変、と焦って作りました。よく考えれば何も焦る必要はないのに、こうしてプレイヤーのリアルの生活に忍び入ってくるシムは凄いゲームだと思います。

子どもの「フー」はゴミを捨てたときなどに発する声ではありませんか? 今度、調べてみますね。

実はあのパッチ、あれこれ解析したあげく「エイ!」とシンプル改造を施したら成功したという代物なので、アニメーションを引いてくる必要もありませんでした。ため息については、もしかしたら大人声の「フー」が出てくるかと怖れていたのですが・・^^;

IFFのBHVAを見ていくとときどき「あれ?」と思うことがあります。現状では関連付けられていないけれど、少し書き換えると大人限定の行動が子どもにもできてしまうようなものがあるからです。レストランレジで子供も注文のパッチ(Yuppie Simsさま製)も実はとてもシンプル改造なので驚きました。
もしかしたらMAXISのプログラマーさん、「後でやろう」と思った作業をし忘れたのかもしれません。
声や効果音の入れ替えも面白そうですね。実はかなりの声(といってもイビキだの不気味なうなり声ばかり)を抽出し、Simfreaksさんのチュートリアルを見ながら研究をしています。でも実際にできるかどうかは分かりませんが。
使用のお知らせをありがとうございました。

Posted by: rui at 2005年11月01日 00:19

こんばんは。初めまして。
今迄子供だけの家族でプレイしていた時はキッズアダルトドアを使用していたのですがこんなに素敵なパッチとアイテムがあるならば是非試してみようと思います。二つともDLさせていただきました。ありがとうございました。

Posted by: もみじ at 2006年07月17日 22:43


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja