preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

全アドオン別オブジェクト・リスト:Misc編

シムズ(シムピープルのことです。シムズ2ではありません)のユーザーオブジェクトはMaxisのデフォルトオブジェクトをベースに作成されることがほとんど。
そのオブジェクトを使うとシムが何かアクションを起こすようなものの場合は、何らかの処置(ex.必要なアニメーションを添付する.GlobalやSocialなどのBHVAを加えるなど)をしないとせっかくDLしたオブジェクトが使えないこともある。
このあたり、またほかにもオブジェクトにまつわるトラブルについては、フランカーさんのシムピでトラブル!?を参考に。

というわけで自作オブジェクトの配布をする際はベースに使ったオブジェクトがどのバージョン、またデータセットに含まれていたかを確認することが最後の作業となります。
また気に入ったオブジェクトをDLし、インストールしたのにゲームに反映されないときは、クリエイターさんにクレームをつける前に説明を読み、自分がインストールしているゲームバージョンが条件を満たしているかどうかを調べる必要があります。


そこでデータセット別にオブジェクトリストを作成しました。

全データセット別オブジェクトリスト・MISC編 (別ウィンドウで開きます。ページごとお持ち帰りOK)
付記:おまけにデータセットの各国語バージョン の表記を添付。でも一番最初に調べた仏語版を付け忘れ。調べたい方は、[ フランス語サイトを攻略---シム&IT用語 in おフランス]をご参考に。

昔のメモを頼りに再度確認したのですが意外に大変な作業で・・・というのも画像がないとクリエイターさん以外は使いにくい・・・まだMISC編のみです。順次、別カテゴリーも仕上げるつもり。

なお、オブジェクト自作やハックをするときは、Trial & EllorさんのObjects Data でGUID(オブジェクトに個別につけられたID。重複するとトラブルになり、最悪起動できない。なお、オブジェクト名は同じものが複数でも問題はない模様。拙宅環境のみ確認)を確認することをお勧めします。
Posted by rui at 2005年10月29日 16:24 | コメント (7) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんばんは

図表はカタログBMPを全部Exportですか?
スクリーンショット切抜き?
どちらにしろ無茶苦茶お疲れ様です。
意外と画像とオブジェクト名と入ってるデータセットの関係は頭に入ってなくて、表に纏めるだけで大変な作業ですよね。
自分用にトラモグ画像とファイル名・iff名のリストは作ってあるんですが、実際に自分でも探し物をする時使ってます。
(SimExploreやトラモグをいちいち起動するのは大変なので)

ですからこのデータは皆さんのお役にきっと立ちますよ!。
待ってた人多数、きっと。
カタログの何処に出てくるかまで書いてあるのは素晴らしいです。
デフォオブジェクト数は軽く1000超えてましたから大変でしょう。(購入できないものも含んだ数)
ruiさんの事だからきっと完成させるでのでしょうね。
頑張って下さい。

Posted by: 縁 at 2005年10月29日 19:59

スクショ切抜きがおもです。Exportでババッとできるかと思いましたが甘かったです。
実はこの表、鞠さんに「ご入用でしょうか」と伺い、作成をはじめたものです。
もともとは縁さんと同じ、自分用のメモだったのですが、購入画面のカタログ画像と日本版のオブジェクト名、格納されているところが分からないと意味がないことに気づき、少しずつトラモグで調べていきました。途中でまた思いつき実験をし、しばしプレイできなくなるというお馬鹿をしてしまいましたの。
その復旧に手間取ったうえに、テーブルのスタイルシートの解釈がブラウザにより大幅に異なることが分かり、またまた時間が・・・;
残りも頑張ります。

Posted by: rui at 2005年10月29日 20:34

こんばんは。
これはまた、物凄い物がアップされていますね!
オブジェクトを作ろうと思い立ったはいいものの、お目当ての元データは全然見つからなかったりして(@@;)
英語に不慣れなせいもあるでしょうが、ゲーム中で出てくる名称と実際のファイル名って随分違うんですね。
・・・熊のぬいぐるみ1つ探すのに2時間費やしました(=ω=;)

もう自力でリスト化しようと思った矢先に画像入りリストできてるーー!
ruiさんの作られるものは、色々とナイスタイミングですvvv
って、オブジェクトって1000以上もあるんですか!?
それの画像付き、しかも詳細データまで載ってるリストって・・・。
ありがたく頂戴いたします。
そして頑張ってオブジェクト作りも覚えます。

Posted by: nao at 2005年10月30日 01:51

こんにちは。すごいものをおつくりになりましたね。
早速お持ち帰りさせていただきましたm(_ _)m
画像までとは本当にお疲れ様でございます。

オブジェクトのチェックは本当に手間ですね。私も時々トラモグでオブジェクト全データを見ながら整理していますが、それだけでも1週間くらいかかりますもの。
あんまり根を詰めないでくださいませ。

Posted by: フランカー at 2005年10月30日 12:56

ruiさん、凄いです! 有難くお持ち帰りさせていただきました。ありがとうございます
トラモグでひとつひとつ確認する手間が省け、嘘のように楽になります。
オブジェクト作成・整理と超お役立ちデータになること間違いありません。
本当に大変な作業かと思います。心から感謝をこめて・・・!

Posted by: おによめ at 2005年10月30日 20:37

naoさん>早速お役に立てて嬉しいです。バンバン素敵なオブジェクトを作成してくださいませ。楽しみにしております。

フランカーさん>いえいえ、縁さんもそうですがしばらくシムをやっていると、自分用のメモってありますね。それに画像と商品名を足しただけです。カテゴリは自分でいじっているものも多いのでちょっと怪しいかも。
一応、再インストールで入れたデフォルトのバックアップを解凍したのですが・・・。


おによめさん>ぜひぞ、FFのシーンをあなたの手で再現してくださいませ。楽しみにしております。(ほら貝型のロッジが欲しいですね)。

残りも時間ができたら頑張りますv

Posted by: rui at 2005年10月30日 21:12

こんにちは、rui様。

お待ち申し上げていた一人でございます。
えぇ、これはもう、大変な作業でしょう。

トラモグを見るだけでヒーヒー泣き言をいい、しまいには見つからないと自棄を起こし、元オブがどの拡張パックを要するのか不明のまま、公開したりしている手抜き作者には、涙が出るほどありがたい物でございます。
ありがとうございました。
出来ましたら、今後もよろしくお願いいたします。

Posted by: 五島毬 at 2005年11月03日 14:59


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja