preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

生活モードでオブジェクトが消えた!?

素敵なオブジェクトをDLしてインストール。早速、購入モード で設置し、「いざ、プレイ!」と思ったら消えていた┈┈こんな経験、多いのでは?
でも、先日経験したのは比較的珍しいのでキャプチャーしてみました。

ではオブジェクト消滅の瞬間をご覧ください。
■オブジェクトが生活モードで消えるトラブル(Flash4-5,Size=7.58MB) ⇒

設置したのはダイニングテーブルで、場所は居住区。 テーブルはレストランやバケーションホテル用の家具ではありません。
にも関わらず消える・・・。
諦めるのは悲しい。というわけで改造してみました。



消えてしまったオブジェクトはIndo-chinaさんのTibetシリーズのダイニングテーブル。既にClosedされ、アーカイブの展示のみされています。

このテーブルはMaxisデフォルトのRoman Diningテーブルのクローンらしく、きちんとRoom Flag、Categories Flagは設定されていました。
レストランで使う予定もなかったので、とくに改造を施すことなくインストールしたところ、生活モードで消えるという事態に。

これでは悲しいので早速調べてみました。

古いバージョンのオブジェクトに注意


1.IFF ファイルを調べる


こういうときはたいていBHVAに何らかの秘密があります。


←クリックで大


このオブジェクトは古いファンクション(らしい)OBJFが使われているのでOBJDからOBJFを見て、どのBHVAがメインかを調べていく。
このテーブルでは使われているBHVAがそう多くないので全部開いていってもOK。

2.BHVAを調べる


Main#4096を開いてみるとこんな記述が。
ObjectID2.gif

Global ( from Simulation )Game Edition Flag Set? Deluxe

これが問題のラインです。
おそらく「ゲームのバージョンがデラックスでないなら、Line 7 へ」という意味。
そして, Line 7 へ飛ぶと、

Remove Object Instance ( Me, return immediately)

「このオブジェクト(私)をすぐに取り除きなさい」という感じでしょうか?
拙宅環境は、データセットのマジックまで追加した状態なので、「これDeluxeちゃうやん」と思われてしまったようです。

いろいろ調べてみると、このダイニングテーブルはLiving Largedeで追加されたオブジェクトらしく、クリエイターのJuju-sunが作成された時点ではアドオンを追加していないと使えないものだったのでしょう。
アーカイブされた作成年月日の古いオブジェクトですから当然のことといえます。
同様のTREEを持つオブジェクトで、飛び先にほかのデータセット調べるラインを追加しているものもあります。

2.BHVAを調べる


このままではせっかくのテーブルをどこへも設置できないので改造するしかありません。
そこで不要のチェックラインをオフするため、ラインの飛び先を変更しました。
ObjectID3.gif
このオブジェクトの場合は上のように変更しましたが、これはオブジェクトごとのBHVAにより異なります。

OBJDからタウン指定をしてもオブジェクトが気ある場合は、同様の記述がBHVAにあるはずです。いろいろ試してみた結果、最終的に優先されるのはBHVAではないかと思います。なおカテゴリーやRoomFlagなどをBHVAでコンロとロールしているオブジェクトもあるので変更がうまくいかない場合はBHVAを調べてみてください。
■修正後(Flash4-6,size=7.58MB) ⇒


摩訶不思議なObject IDのコンフリクト


もう1つ、最近経験した現象をご報告。
普通にプレイしている最中に唐突に強制終了することが多くなったため、久々にObjectIDのコンフリクトテストをしてみました。

ObjectID1.gif
↑これが Sims Object IDが書き出してくれた結果。(IDコンフリクトチェックの方法はこちらで→ )

このリストの中に不思議なものを発見しました。それはこれ↓(クリックで大)。


配布サイトさんに迷惑がかかるといけないのでモザイクにしておきましたが、オレンジのラインを引いたオブジェクトは1つは地面に敷くグラウンドカバー、もう1つはフードカウンター。グリーンのラインのほうは絵とラグです。
どう考えてもクローン元が同じはずはないので、どちらもトラモグのマジッククッキーで新しいIDを割り振ったと考えられます。
ということは、Lush Creationsさんが別のクリエイターさんに同じマジッククッキーを二度発行してしまったのでしょうか?
念のために付け加えておきますが、各オブジェクトのクリエイターは同じではありません。国も異なる方です。
解決の方法はクローンして自分のマジックッキーを割り振るか、すっきり諦めるしかありません。
それにしても不思議・・・。

Posted by rui at 2005年09月08日 20:47 | コメント (10) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは。1日36時間の忙しさとは大変でしたね。
秋口は調子を崩しやすいですから気をつけてくださいね。

生活モードにすると消えてしまったり、トラモグでは表示されるのにゲームには出てこない・・・なんていうことは時々ありますね。こういうことが原因になる場合もあったんですね。今度起こったらiffをあけて見てみることにします。
あとしばしば見かけるのが、おそらくホームページに転送した段階で起こっていると思われるOBJDだけが欠落したオブジェクト。これも不思議です。ほかはそろっているのになぜでしょうね。解凍して、トラモグに表示が出ないのでiffをあけてみると、OBJDだけがなくなっている・・。

マジッククッキーの重複ですが、以前TSRのhippichickさんが、同梱のRead meにsim maledさんからの情報を載せておいででした。それによりますと、実際に有効なマジッククッキーは0から65535までで、その後は数字が加算されていても再び0からの割り振りになるそうです。ですから、マジッククッキー65535個毎にコンフリクトが起きる可能性がある、という内容でした。たとえば11111というクッキーの方と、76646のクッキーの方のIDはコンフリクトを起こすということのようです。(私の英語力での理解なので、若干内容が違うかもしれません)

実際、私が作成したオブジェクトが、(私ももちろんマジッククッキーは持っています)とあるサイトさんのIDとコンフリクトしたことがありますし、同じサイトさん内の別オブジェクトでコンフリクトが起きていたこともありました。
違う作者さんの作成オブジェクトの一部IDがかぶってしまうことはよくあるようなので、DLオブジェクトをフォルダに入れた後、必ずObjectIDで調べることにしています。このソフトはruiさんからご紹介いただいてからすっかりなくてはならないものになっています。

Posted by: フランカー at 2005年09月09日 13:25

シム禁断症状が激しくなり困りました^^
忙しいときほど遊びたくなります。

BHVAでデータセットのバージョンを調査したり、カテゴリやルームFlagを割り当てているObjectは私が見た限りでは、LLあたりまでの古いものが多いようです。
何度経験しても驚愕します。

マジッククッキーの情報、ありがとうございます。コンフリクトは当然のように起きるのですね。
コンフリクトしていても大丈夫な場合もあるので削除するかどうかは迷いましたが、さすがに絵と芝生の端っこラグのIDが同じなのはまずいかなぁと。
それから同じ家具のHDバージョンとSSバージョンに同じIDを振っているクリエイターさんもいらっしゃいました。
これは大丈夫なのでしょうか?
それから、あのフードカウンターはフランカーさんが紹介してくださったサイトさんの子どもも注文できるスムージーカウンターなのです。
どうしてもゲーム内で使えなくて(設置すると外観も半分欠けてしまうし、注文はキャンセルされてしまう)ので、その原因調査も目的のひとつでした。
しばしプレイしていないのでコンフリクトしているほうを削除した状態で再度試してから報告しますね。


Posted by: rui at 2005年09月09日 18:55

フランカーさまへ>
続けて報告です。子どもも注文できるスムージーフードカウンターとIDが重複している絵を削除したところ、生活モードで欠けて表示されていたのも直り、注文もできるようになりました。でも子どもにMissingAnimationが出てしまいます。もう少し調べないと・・・。これは私にとっても初めての現象です。

Posted by: rui at 2005年09月09日 21:26

私の場合、コンフリクトした場合はトラモグでいずれかを単純にクローンさせていただいています。こうすると新たなIDが振り分けられますからどちらのオブジェクトも使用できますし。

>同じ家具のHDバージョンとSSバージョンに同じID

この場合はDLしたオブジェクトが上書きされてしまえば大丈夫なんでしょうと思いますが。そうでなくて別オブジェクトとして同じゲーム内にあればどちらかを選択したら多分強制終了したりするでしょうね。

コンフリクトしていた絵を削除したらmissing animationが出たんですか。何でしょうね?アニメーションの呼び出し部分で何かトラブルが出たのでしょうが・・。
関係があるかはわかりませんが、以前バスボーイの皿洗いのアニメーションを見つけた時に、それをゲーム内の自作バスボーイのフォルダ(Downloads)にうっかりおき忘れてしまったのです。そうしましたら、シム全員の皿洗いアニメがmissing animationになりました。アニメがダブっていてもまずいみたいです。


Posted by: フランカー at 2005年09月10日 12:54

またまた有用な情報をありがとうございます。
そうですよね。クローンさせてもらうのが一番の方法だと思います。

アニメーションの呼び出し部分は調べてみたのですが、とくに問題は見つかりませんでした。アニメーション・ファイルもコンフリクトを起こすのですね。初めて知りました!
いいことを教えていただき助かります!
ちょっと調べてみますね。

Posted by: rui at 2005年09月10日 13:33

管理人様こんばんは。
以前からお邪魔させていただいていたのですが、書き込むのは初めてです。

DLしたオブジェクトではないのですが、
購入したのに消えてしまったソファがあったので、
こちらの情報を思い出し、対処出来るか挑戦してみました。
しかし元から入っているオブジェクトなので、
どれがそれを指しているのかもわからず;
「Price」から「これかも?」と思われるファイルを見たのですが、
IFFファイル自体を初めて開いてみた私には、ちんぷんかんぷんでした;
他のDLオブジェクトとの相性が悪かったのか、
完全版+ペトガという環境で、バケーションが抜けているのが理由なのか…

「どうしても使いたい!」というほどのオブジェクトではないので、
しばらくはこのオブジェクトを選択しないようにするしかないですが、
けっこうな額だっただけに、お金が戻らないのが切ないです(^^;
ですがこれを機に、こう言った面も少しずつ勉強していけたらと思います。

Posted by: おケイ at 2005年09月14日 17:57

おケイさん、はじめまして。
分かりにくい記事に目を通してくださっているのですね。ありがとうございます。

DLしたものではなく、デフォルトのオブジェクトが消えるのですか?! それは不思議です。各データセットが必要な家具は、データセットと一緒にインストールされるはずなのに・・・。
どのオブジェクトかを教えて頂けないでしょうか?
ぜひ調べてみたいので。

画像が見えないと探すのが大変ですよね。
ゲーム内に入れたオブジェクトはSimExplorerかSimolorerで探すと画像と入っているフォルダ、IFFファイル名が分かるので便利ですよ。

Posted by: rui at 2005年09月14日 20:11

前向きな対応のお言葉を戴き、ありがとうございます!

ですが…すいません;
本日確認してみましたところ、
『デフォルトオブジェクト』というのは私の勘違いでした;
デフォルトとDL品が隣同士並んでいて、
デフォルトを選んだつもりがDL品を選んで、それが消えてしまったようです。

しかしDL品となると気に入ったから入れたオブジェクトですので、
やはりこちらの記事を参考に、IFFを見てみました。
さらに縁様のサイトにあるオブジェクト一覧と照らし合わせたところ、
そのオブジェクトはスタパラに入っている物のクローンのらしく、
ペトガまでしか入れていない私の環境では反映されないみたいです。
偶然にも別サイトからDLしてきたソファも同じ物からのクローンで、
こちらもやはり生活モードで消えてしまいました。

お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m
ですがこちらのおかげで反映されない原因もわかり、納得した上で削除することが出来ました。
本当にありがとうございます!

Posted by: おケイ at 2005年09月15日 23:13

とんでもない。そうですか・・・。
私も以前はペトガまでしかいれていなかったので同じ経験をしたことがあります。スタパラは魅力的なオブジェクトがガンと増えたアドオンなのでベースとするクリエイターさんは多いかもしれません。
でも原因がわかってよかったです。わざわざお知らせくださってありがとうございました。

Posted by: rui at 2005年09月15日 23:39

おケイさま>
縁さん宅のBBSでサイトをお持ちであることは分かったのですが探すのに苦労しました。
せっかくのコメントです。ぜひURLは残してくださいませ。
というわけで勝手にリンクをさせていただきました。

きれいなスキンをぜひ!

Posted by: rui at 2005年09月22日 00:45


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja