preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

行動も外見もオリジナルのヘルパー君を作る(Hack Object・β版)

herpme1.jpg
絵を置くとメイド兼ガーデナー兼ナゾの機能を持つボランティアスタッフが登場します!

このヘルパー君のスキンは、シムピ チュートリアル:さえきん様作のボディスキン&メッシュ(未公開スキンです・もし未アップのときはお待ちくださいませ)と、VR Zone:Nancyさま作のヘッドスキン(メッシュ=Fionn様作)をお借りしました。

こうして好みのスキンで家族やインテリアに合う家事手伝いをゲットできるのはもちろん!
このNPC---ただ掃除をしてくれるだけではありません。孤独なシムを癒す機能付き。
また、この改造で、ヘルパーNPCがしてくれることをある程度カスタマイズできます。

勇気のある方はDLし、テストをお願いします。(NPCのスキンはお好みのものに書き換えてお使いください)
テスト結果はここへのコメントか同梱のNoteのアドレスにメールしていただければ助かります。


■Home Helper-NPC (NPC import Pict + NPC.iff)> Download→



忙しいシムに絶対必要なのは家事手伝い。
ちょっと気を許すと部屋スコアがグングン下がってしまいます。
頼みの綱はメイドさん、ロボット、スタパラならバトラー、MMなら骸骨嬢(名前=ド忘れ)となります。
でもなんとなく見栄えが合わない、と思う方は多いはず。
やたら色っぽいメイドさんや黒服のバトラーが気に入らない方は、スキンを書き換えていることでしょう。
どうせなら自分好みにいろいろなことをさせられないか、が今回のテーマ。

アイデアの元はShaklin’s Simpageさんのチュートリアルです。
shaklinさんの解説ページで配布されているNPCを呼び出す絵(クローン可)のBHVAをベースに使わせていただきました。

いろいろ試行錯誤の末、PersonGlobals.iff から BHVAを呼び出す形式にしています。

NPCの呼び出し


■Movie1 ( flash movie)
絵を設置するとヘルパーNPCが登場。 このようにすぐに働き始めます。
絵をクリックすると出るセレクトメニューからも呼び出せるようにしています。

できること

■Movie2 ( flash movie)
トイレ、風呂の掃除、食事の後片付け、野良犬などの粗相、古い新聞の片付け、ベッドメーキングなど、メイドがすることは全部。
Vacation-Janitorのクローンをベースにしているので壊れた器具の修理、植木や野菜畑の水遣りもバッチリです。

こんなこともできる---子どもの相手

■Movie3 ( flash movie)

子どもの世話に辟易しているならお手伝いをしてくれるでしょう。
じゃんけんや暴れるなどで遊び相手になります。これは子どもを作るはずじゃなかったのにできちった自分のために加えた機能です。

おまけ




PersonGlobalsを調べてみると、同じような名称のBHVAがかなりあることが分かりました。
とくにKissだのHugだのTalkは何種類もあり、データセットごとにアニメーションや機能が追加されていったようです。どれを呼び出せばよいか迷う迷う・・・。
仕方がなく、英語と日本語のメニュー項目から判断しようと試みたのですが・・・。

ところがこれ、まったくの見当違い。
詳しくはいずれ。
結論からいえばNPC-VacationJunitorのTTABにメニューを追加。
ActionTree#に、 PersonsGlobalsのBHVAを呼び出し、ゲームを起動しては何が起きるかを確認。
この作業を繰り返すという非常にアナログな方法でBHVAを選びました。

つまり、全編書き換ることで、外観だけではなく、行動もあなたの好みで作成できます。


たとえばこんなこともできます。
■Movie4 ( flash movie)

何をしてくれるかというと、話しかければ話し相手になったり、ちょっとスキンシップを楽しんだり、抱っこを強要すると一応受け止めてくれます。

まぁ、だいたいブン投げられますが・・・。
話し相手としては興味が合えばずっと楽しくおしゃべりをしてくれます。合わないとどんどん嫌われます。
なお、いったん絵を飾るとずっと居座ります。
そこで「お疲れ様」BHVAを追加しました。
これを選ぶとどこかへ去り、翌日また手伝いに来ます。もし現れなかったら、絵をクリックして「Help」を選べばヘルパーを呼ぶことができる仕組みです。もちろん無料です。
面白がって何回もすると、家中がヘルパーでいっぱいになりますので気を付けて。
できればヘルパー君用の椅子を庭に設置してあげてください。これでトイレに引きこもる状況を回避できます。

なおDLファイルの中にNPCスキンの書き換え方法(スキンは同梱していませんぞ)があります。
また、絵画に使用しているNPCの肖像はモティマーにシムピチュートリアル・さえきん様作の海賊帽子付きBODYスキンです。
絵画オブジェクト(背面ビュー完全透明化済)の作成は簡単ですので入れ替えてみてください。

またNPC顔アイコンの入れ替え方法はSims870様に詳細なチュートリアルがあります。

不思議なことに顔アイコンを入れ替えたとたん、NPC.IFFのサイズが倍以上に膨らんでしまいました。
理由の分かる方、教えてくださいませ。(BMPのサイズはもとより少ない)

今回のゲスト
ダチ&シンラ君(FF-X2=Addiction 様

今回の収穫::2枚のIFFファイルを同時に開く方法


長い間この方法を知らず、なんとめんどうなことをしてきたことでしょう!
これで複数のIFFを同時に開き、比較したり書き写すことができます。
ポイントはCascade。CSSどっぷり生活で、カスケード=継承となっていましたが「重ねる」の意味もあり。


1枚目のIFFを開いたまま、Window→Cascadeとする。




File→Openで2枚目のIFFを選択。




これで2枚のIFFファイルを同時に開くことができます。ものすごく作業が楽になります。


Posted by rui at 2005年09月21日 23:00 | コメント (16) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは。さえきんです。
素晴らしいオブジェクトを有難うございます! 早速DLさせて頂きました。
近いうちに動作テストを兼ねて、マイシム家に設置したいと思います!!
動画でキャプテンが甲斐甲斐しく働いている姿にはトキメキすら覚えました(笑)
胸に飛び込んでブン投げられるシーンは思わず爆笑モノ!!(大笑い)
スキンを自分好みに替えられるということは、例えばタークス一家を作って
ヘルパー君をルーファウスなんかにすると、上司をこき使うことができますね。
色々想像の幅を広げられそうで、今からとても楽しみです!!
動作報告にまた来ます~(^^)

Posted by: さえきん at 2005年09月22日 18:20

スキンを使わせていただき、ありがとうございました。
とっても漢なキャプテンでゴシップも嫌い、ベタつくのも嫌いなようです。
またまたぁ・・・美味しい、じゃない嬉しいモーソーをありがとうございます。そうなんですよ。いろいろ遊べそうでしょう。何をしてくれるかをじくじくと試してゆきたいとおもいます。

Posted by: rui at 2005年09月22日 19:59

このオブジェクト、とてもいいですね!一人暮らしシムはどうしても社交が下がりがちなので、会話ができたりするのはありがたいです。私もDLさせていただきますね。お姫様抱っこ>投げは笑いました!こんなのあるんですね。
さて、誰をお手伝いさんにしましょうか。

iff pensil2の2枚オープン技もすごい!これができると見比べができますものね!
とかく言いつつ、このところまとまった時間がとれず、チョコボも遊びだけで作ったサムソンとアドン(超兄貴より)も、ぜんぜん動作テストもできていません(泣)

Posted by: フランカー at 2005年09月23日 14:18

再度ごめんなさい。お知らせ忘れていましたが、
simzalabimのフリーオブジェクトがSpring Wolf's decoreさんで配布開始されました。

Posted by: フランカー at 2005年09月23日 14:33

ruiさん、お久しぶりです。おによめです。
うわァ~ 素ん晴らしい試作品です! 実は先程お持ち帰りさせてちょこっと動かしてみました。
これさえあれば、メイド&サーボ君&修理人はもういらないですね。
特に『自分の好みに変更できる』というのは本当に楽しみの幅が広がるのでありがたい限りです。 
じっくり動作確認した後にご報告に伺いますね。

また、ダチ(実はリテイクしたかったりする・・・)に「放り投げられる」というオイシイ役を(笑 吹き出してしまいました<親馬鹿
ご利用ありがとうございます とっても嬉しいです~ ナーダラ姐の時もそうでしたが、
他所様のところで生き生きと動いている姿を拝見するとやる気が溢れてきます(^^)

余談ですが、FF7ACがストライクゾーンど真ん中に入りました。
さえきんさんの妄想が素敵です。ああっ、でもシャチョーにそんなことはさせられない・・・vv<惚れたな

Posted by: おによめ at 2005年09月23日 15:55

再度失礼いたします。
最後の方でFFのネタバレを含むような表現をしてしまった・・・よう・・な気が・・・します(滝汗

ruiさんがコメントをご確認されましたら、コメントは非公開のままでお願いいたします。
お手数かけまして本当に申し訳ありません。。

Posted by: おによめ at 2005年09月23日 16:14

フランカーさま>具合はいかがですか? くれぐれも無理はなさらずに。IFF Pencil2のワザは偶然発見したのですが、今回の改造にはすごく役立ちました。すべてShaklinさんのチュートリアルのおかげですが、何せドイツ語なので・・・結局、いつものやっては試しパターンです。

Simzalamibleさんのニュースをありがとうございました。
早速リンク集を書き直しておきました。Sophisticated Simsさんもトップが落ちたままなんですね。YGはつながるのですがメッセージにも答えがなく、閉鎖かと心配しています。

おによめさん>こちらこそです。シンラ君たち、火星基地がどうしても住めなくなり(ロットの外観が改装され、隣の土地まで赤土になっていたせいかも)、引っ越しましたが3人ともとても元気です。ルチルも素敵でした!

FF7ACのこと、私ほどネタばれじゃないでしょう。もうタークス活躍、若社長(My Old Loverだったりする)出ずっぱり、ツォンさん(どうして死んでなかったのか・・・)に、E&Zともうファンにはたまりませんわ。

きっと、さえきんさんが素敵なことをしてくださるでしょう・・・フフ、楽しみ。

Posted by: rui at 2005年09月23日 17:54

ご心配ありがとうございます。緑内障はまだ初期なので急性のものでなければ大丈夫そうです。記事の削除など、気を使ってくださってありがとうございます。若年性更年期とWなので、ちょっとしんどいです。
ruiさんもお忙しいでしょうけれど、どうかお体には気をつけてくださいね。

パソコンが、買って1年少し(保障が切れた絶妙なタイミング)なのに、先週末からメモリかマザーボードの故障で、1GBメモリのはずが2枚挿すと立ち上がらなく・・。仕方なくメモリ512MBで使っています。シムの動作テスト予定だったのに、そちらで手一杯でまだ確認できていません(汗)

ingela's simhouse さん、Simposiumさんも閉鎖なさったみたいですね。Bewitchedさんも、今月いっぱいで閉鎖なさるそうです。とても残念です。

Posted by: フランカー at 2005年09月27日 13:13

Ingera's simhouseさん、閉鎖ではありませんでした。訂正させていただきます。すみませんでした。
チョコボ、動作確認しましたところ、体がスライムに・・。ボーン割り振りを細かく考えないといけなそうです。そして、かなり胴長にしないとだめそうです。う~~ん。

Posted by: フランカー at 2005年09月28日 10:17

フランカーさま>
急性ではなくて本当によかった。病気は節目があるらしく、あるときにドカッときますね。私も数年前にそんな経験があります。過ぎると嘘のように快調になるのですが。
PC>1年で!?
それは悔しい。私の場合はメモリは挿し方が悪く、起動しなくなったことがありました。グイッと何度か押し込んでいるうちに直ったことが・・・。ひと様にはオススメできる方法ではありませんが、==;

Simposium 様は残念ですが閉鎖のようですね。
Ingelaさんのところはよかった。少し嬉しいかな?

おお!いよいよチョコボ、テスト開始ですね。
何?! 体がスライムに・・・ムムム、それはまた、別の意味で面白そうな・・・。いっそのこと、そこで分岐し、petスライムも作ってしまうというのはいかがでしょう?
あれなら「形が変る=凄いできばえ」という考えもありそうです。フランカーさんのペースでゆっくり進めてくださいませ。

Posted by: rui at 2005年09月29日 00:18

チョコボ、やっとできました!
胴長にして、足位置をだいぶ後ろ(本来の猫の後足位置)に移し、羽と尻尾はアクセサリとしてつけました。メタセコで見ますと、バランスが悪いですが、本編ではあまり目立たないのでいいかなと。頭と翼を大きめにして胴長を目立たないようにしました。
走ると両足をそろえて飛び跳ねて見えるのがちょっとあれですが、異様な形にはならなそうなのでほっとしています。はじめからまともな動作をしない前提でしたので、パーツごとに保存しておいたデータが役に立ちました。

Posted by: フランカー at 2005年09月30日 13:58

>フランカーさん
おお、待っておりました!
よろしければテストさせていただきますのでBBSに添付でアップロードしてくださいませ。ZIP、LHAともアップロードできます。
もし、ご自身で削除されたいときは、パスワードを記入しておいてください。

現在、おばかな実験をやり過ぎて何家族かが難民化しておりますが近々復旧させますので。

Posted by: rui at 2005年09月30日 16:53

ruiさん、こんにちは。その節はネタバレ発言のご配慮、ありがとうございます
ヘルパー君テストご報告に伺いました。

完全版3、WindowsNT、8人家族(大人1人、子供7人)、
水遣り要の植物(野菜、ベリー畑を含む)たっぷり配置、
外見はモティマーに変更した環境下で動かしてみました。
中身弄りの方は大変難しく・・・、単に動作確認だけなんですが(^^;
既にご気づき、もしくはどなたからかご報告があったかもしれませんが、
実際のコマンドと相違があったのは、

【大人の場合】
趣味語り → 踊りを誘うアニメーション
消えてくれないか → 話すアニメーション

【子供の場合】
消えてくれないか → 話すアニメーション

でした。同根の注意書き(Note)にもあった通り、
子供の「いちゃいちゃする」はMissing Animation表示となりました。

「椅子がないとトイレやバスルームにこもる」とのことでしたが
ウチの環境ではすることがなくなった場合、庭をうろうろと徘徊。
最初は「個別トイレだからかな?」と思い、
普通のトイレに変更してみたものの、同じく庭を徘徊しておりました。
勿論ガーデンチェアを設置した場合は、大人しくそこに座ってくれます。

二人同時に呼び出しても正常に動作し、
しょっしゅう壊されるシンクやトイレも迅速に修理してくれて、
特に「不具合」と呼べるようなものは見受けられませんでした。
・・・リアルで欲しいぐらいです(笑

ルブラン一味を作って、男性もしくは女性戦闘員をこき使うとか、
オブの見た目をグアド族にして、Cモア邸のように肖像画として飾るとか・・・。
NPCの変更ではなく『オブジェクト』扱いなので、
いろんなヘルパー君が作ることができ、とってもとっても魅力的です。
今後も引続き使わせていただいて、<もう手放せません!
また何かあったときにご報告に伺います(^^)

Posted by: おによめ at 2005年10月10日 11:23

おによめさん、詳しくありがとうございました。
BHVAをあれこれ呼び出してはテストしているときに、メニュー表示が英語と日本語でずれてしまうという現象が起き、こちらを直すとあちらがダメという堂々巡りに陥りました。
日本語メニューで整合性をとったはずなのに、ずれているのですね。すみません。
「消えてくれないか」は英語メニューでは「fire]です。最初はシムを燃やすのかと思いましたが、デフォルトの説明を読むと、永久追放=クビ、のようです。でもテストすると泣くだけで・・・。このメニューをfireすべく努力します。

ウロウロ行動について>どうなるかが予想のつかない部分なのです。どうやら家の構造に関わるらしく、ときどきトイレとドアを行き来してしまうといううっとうしい状態に。でも仕事ができると、ウロウロを脱するので許してください。
テストしてくださりありがとうございました。
たいへん助かります。

Posted by: rui at 2005年10月10日 19:09

はじめまして。
最近シムピを始めた若輩者ですm(__)m
いつもコッソリお勉強させていただいておりましたが、使用報告も兼ねてご挨拶させていただきます。

子供の一人暮らしプレイをしてみたかったところに、ちょうどこちらのヘルパー君を見つけまして、早速DLさせていただきました。
iffファイルを触るような作業は初めてでしたが、何とか身体をつけて働いてもらっています。
(最初は手だけの透明人間で使ってましたι)
今は手の色を指定したスキンの色と合わせるべく格闘中です。

「消えてくれないか」が会話になる現象はむしろ私にとっては好都合のバグで、話し相手のいない子供シムが大変お世話になっております。
できたら会話コマンドとして残ってほしいなぁ、などと思っています(^^;)

色々改造すれば、ゴハンを作ってくれたり請求書を払ってくれたりもするのでしょうか?
究極の執事になってくれそうですね。

Posted by: nao at 2005年10月17日 21:54

こちらこそ、もうnaoさんのサイトへお邪魔してしまいました。おまけにコーギースキンの飼い主となるべく、ずうずうしいことを書いてしまいすみません。
手のスキンを呼び込むにはBMPの_以下の名前が同じになるようにすればよいのですが、いったんIFFファイルに手のデータが書き込まれてしまうと書き換えが必要になるかもしれません。
既に目を通されているかもしれませんが、シムの手を呼び込む仕組みは縁さんのTrial and Error
>http://homepage2.nifty.com/TRIALandERROR/index.html
さんが公開している
★Trial and Error >★裸と手の専用テクスチャーとメッシュ
がていねいに説明されています。
ぜひ参考になさってください。

Posted by: rui at 2005年10月18日 00:44


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja