preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
2005年04月
2005年04月27日

グラフィックソフトのフィルターで遊ぶ

簡単にウロコっぽいスキンを作る

skin1.jpg




PhotoShopで作成した爬虫類系テクスチュア。

基本的にお絵かきは手描きに勝るものはない---というのが私の持論です。
が、グラフィックソフトを使うといろいろと面白いことができ、一生涯、自分の絵を他人に見せることはないだろうと思っていた人ももしかしたら描いてみたくなるかもしれません(←自分です)。

今回の小ネタは、フランカーさんのドラゴンメッシュ作りに触発されたものです。こんな方法もあるよ、と参考程度にどうぞ。
なお、使用したソフトはPhotoshop CS(WIN版)。PhotoShop Elementsにもほぼ同じ機能(名称が異なる)が備わっているので応用できると思います。
手持ちの範囲では、FireWorks、OpenCanvasでも同様の効果は得られました。プリセットのフィルターやエフェクトを使うか、かんたんなパターンを作成する必要があるかはソフトにより異なります。

あらかじめ申し上げておきますが、これはソフトの使い方を紹介することが目的ではありません。
よく「どのソフトがいい」「どれはダメ」などといわれますが、2Dグラフィックについては今どきのソフトであれば値段に関わらずを充分過ぎるほどの機能を備えています。つまり、あとは使い手の工夫次第。
たとえば非常に高価なPhotoShop CS---その廉価版(LEまたはElements)との違いが発揮されるのは印刷用の2色分解時、そして映像用の処理とエフェクトを施すときです。(もともと写真の補正用に開発されたソフトなのでアルファチャンネル操作に強い)
個人的にはビットマップ系(ペイント系)のソフトとベクター系(ドロー系)のソフトを1種類ずつ徹底的に使い倒すことをお勧めします。
今回紹介するテクはビットマップ系のお絵かきソフトならではのもの。名称や効果は多少違っても、ほとんどのビットマップ系ソフトで応用できると思います。(レイヤーが使え、描画モードが選択できることが条件)

» 続きを読む
Posted by rui at 21:58 | コメント (9) | Clip!!
2005年04月09日

スクリプト修正完了:: CGI -Mini BBS for Weblog

ウェブログ・サブカラム用ミニBBSのスクリプトを修正しました。
もう文字化けしないはず・・・です。

DLファイルを入れ替えておきましたので旧ページからDLしてください。
■MiniBBS Downloads>>>
WIN-IE6=Opera7/NN6/FireFox1.02、MAC OS9.2=IE5.5/NN6、OS-X=IE5.5/Safari/iCabにて確認済み。

旧ファイルを使用中の方はCGIファイルのみwpアップロードし、上書きしてください。ログはそのまま吸い上げてくれます。

修正個所は、CGIによるHTML書き出し部分です。
ご教示くださったWEB素材/CGI配布・ネバ-ブランドの桜井さま、ありがとうございました。


このところWEB系では慌てるほどWEBLOGのデザインの仕事が増えてきています。しかも企業サイトで。
ほとんどはMovableType ベースで、理由は「自前で更新できるから」。それはそれでいいのですが、機能はe-shop並を求められるのには困ったもの。
そうなると商品一覧ページやショッピングカート用の別ページを用意しなければならず、かえって複雑なサイトになりがちだからです。何かいい方法がないかと現在模索中。全体構成をアレンジするとなると、CGIをいじらなければならないようです。
どこもかしこもページがズルズル長いのも野暮かと思い、中央コラムが横にスクロールするテンプレも作ってみたのですが、結局は縦長バージョンを選んでくださいました。やはり皆、普通がいいのね。

もう1つ今回お世話になったサイトをご紹介
■OHZAKI Hiroki様
「Perlメモ」と「Perl正規表現雑技」には多くを学ばせていただきました。
Posted by rui at 19:10 | コメント (3) | Clip!!
2005年04月07日

フランス語サイト攻略法---2

フランスのネット用語・追加編


前回、ご紹介した Objectif Mars2001のLotをDLしてみました。
住まわせるのは、FF-X2 ダチとワンツ(Addiction さま作)。ワンツがきれいなお顔でちょっと嬉しい。ダチはこわもてのFF8ニーダ君ですね(機械に強そう・・な気がする) 。

マップ画面を見てくださいまし。でかいっす!!
見てお分かりのようにこのプロジェクトで配布されているロットは隣接地(ふつうは弄れないスペースね)ギリギリまで火星の赤土を敷き詰めるというマニアックさ!
シム・アーキテクチャには詳しくない私には、 どう実現しているのか分かりませんが・・。

これだけ見せびらかしてはあまりなので、前回のネット・フランス語の追加を少し・・・。
役に立つかどうかは自信がありませんが、英語とは全く違う用語に国民性を感じずにはいられません。

続き、ネットのフランス語を少し・・・。

» 続きを読む
Posted by rui at 00:11 | コメント (2) | Clip!!
2005年04月03日

フランス語サイトを攻略---シム&IT用語 in おフランス

シム人を火星に住ませよう!

フランスのシムファンサイトで見つけた面白企画

lotonmars.jpg
↓こんな基地がDLできます

フランス語サイトを集中的にネサフしていたら、こんなプロジェクトを発見!
project :: Objectif Mars 2001:: >>>
なんと火星にシム人居住基地をつくるという計画です。
2001年(それとも「2001年宇宙の旅」のパロディだから?)に行われたイベントなので、ご存知の方も多いかもしれません。古いイベントですが各基地のHOUSEデータ、建材、スキンがDLでき、それぞれにマッチする家具やオブジェクトの配布サイトも紹介されています。

プロジェクトリーダー(?)とおぼしきは、次のサイトの方々
Simsimmobilier様
SimsDeco様
Cathedrale様(工事中)

ついでに横道にそれ、フランス語のシムサイトでよく使われている用語のアヤシい対訳をあげてみました。
興味があればご覧ください・・・。

» 続きを読む
Posted by rui at 19:06 | コメント (16) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja
Copyright : [Articles] (C) preSIMs All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.