preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。

THEME LINKのご案内 -- +Good Ob ! !

やっぱり冬が好き!

snow1.jpg
SIMs1サイトさまは減ったとはいえ、やはり世界は広いです。
Sim’s AlbumにつけているBOOKMARkで、スキンやオブジェクトをお借りしているサイト様を紹介していくはずだったのですが、FLASHに突っ込んでいくテキストでは登録が面倒でとても間に合いません。 そこでWEBページ上でリンクを書き込んでいくCGIを使い、SIMS LINKを作成したのですが、あらまぁ長いこと長いこと・・・。
自分で作ったのに目的のサイト様が見つかりません!!
そこでSimProver様がリニューアル前にアップしていらしたリンク集にならい、テーマリンクを作成しました。
CGI DESID|GN様配布のCGIをお借りしていますが、同じサイトを複数テーマに登録できるように改造しています。生半可な知識での改造なので何らかの不具合があるかもしれません。

このテーマ別リンク集は、掲示板のように、どなたでも自由に登録できます。
お勧めのオブジェクトやスキンをどうぞ登録してください。もちろん、ご自身のサイトを登録してくださっても嬉しいです。
登録の方法は、Sims Linkにオンマウスでメニュを開き、ThemesLinkを選ぶ→画面左上の [ 登録 ] クリックで登録画面オープン。各項目に記入してください。メアド、登録者のHNは不要です。
もし登録したいサイトがリンクを許可しているかどうか不明な場合はご一報くだされば、代わって問い合わせをさせていただきます。

というわけで、古いメモやDL物をひっぱり出し、テーマでご紹介したいものを探してみました。
たくさんのサイト様が閉鎖されていて残念です。
めげずに捜索したところ、いくつかのサイト様の移転先やアーカイブサイトを発見しましたので掲載してあります。捜索は中止されてもYAHOOグループやTSR様をはじめ他サイトで配布されていることも多いようです。

そんな作業をしていたら、雪を降らせるオブジェクトを見つけました。昔にDLし、メディアに保存しておいたものです。配布サイト様は更新ストップですが、オブジェクトの配布はしてくださっています。 ほかにも不思議なハックものがたくさんありますので是非おでかけください。

まず見る?(要Flash6 Player)
■雪降るオールドタウン>>>

■Snow Fountain : : Create by The Sim's Center様>>
■うっすら雪の池 : : A B&D Builders & EA-HQ Gaming Network Xmas様>>(こちらはプロジェクト。クリエイターは複数です) 
■雪のグラウンドカバー、樹木、吹き溜まり : : GardeningSims様>>
■バーとチョコレートショップ  : : SimGypsy様>>

おまけにおバカ画像

何とかFF-X2 ナーダラ姐とリュック父をくっつけたくて、やり手婆化している私。
「オールドタウンにあたらしく出来た雪公園に遊びに行かない?」
とシドオヤジを誘わせました。と----
cid.jpg
だと・・・。
「そんなん30秒で終わるだろ!」とナーダラが叫んだかどうかは分かりません。
が、本日も朝まで自棄酒のナーダラ姐。そんなわけで画面には出てきてくれませんでした。

Posted by rui at 2005年03月29日 23:47 | コメント (16) | Clip!!

この記事に対するコメント

こんにちは、ruiさん。うっかり半角英数でHNを入れ、Enterを押してしまいましたので、HNだけの変なコメントが入ってしまいました。すみません。

Wizardlyとか、Might and Magic、風来のシレンシリーズ(ファミコンとPCエンジン-CD-ROM2しか知りませんが)は、家庭用ゲームの中ではかなりはまりました。・・・何か集めるのが好きなんですね。

雪が降るというのもいいですね。現実に雪が降ってもちょっとわくわくしてしまう私は、すぐ庭に出て行ってしまいます。(あとがすごく大変なのですが)
雪オブジェクトはいいですね。私も結構集めています。いずれマジックタウンにクリスマスタウンを作成しようともくろんで、クリスマスオブジェクトと一緒にかなりコレクションしました。雪が降るのも楽しそうでいいですね。

sophisticatedsimsさんのWhite Chiristmasテーマのところにもステキな雪オブジェが一杯あります。中でもすごいのがテントのコピーの雪の家。一見の価値ありです。

有料ですが、simsliceさんの天候操作オブジェクトはアップされたときからいいなあと思っています。最近海外送金でもOKになったらしいので、ペイしようかなと考えていますが。(土砂降りを英語でCats and dogsといいますが、そのコマンドで犬猫がパーっと降ってって来るらしいです)

天候操作のBHAVはどうなっているのか、見るのも怖いような(笑)
皿洗いのpodiumでのコマンドは、
BHAV 4108 Create me a Busboy>36 Find Best Object for Function(wash dish) 
にありました。ただ、皿洗いアニメーションの呼び出しはどこからなのかまだ不明です。スポンジでテーブルを拭くアニメはBusboy.iffの#stringsにあるんですが・・・。

Cidの画像、笑わせていただきました。デートを断る理由がよりによってシャンプーとは!
あの言い訳は性格によって変わるんでしょうか?うちはほぼみんな乙女か蟹座なのですが、断る理由はほとんど庭に世話すべき植物が・・・とか、静かにすごしたいので・・・のような(うろ覚えなので)内容でした。

Posted by: フランカー at 2005年03月30日 12:23

追記ですが・・。私の場合、Sims Linkを開いてもThemesLinkがメニューに見えません。セキュリティの関係でしょうか?

Posted by: フランカー at 2005年03月30日 12:27

フランカー様、こんにちは。
Sims's cennter様のこのオブジェクトは噴水のハックです。
昔、SimSlice様以外に雨を降らせるオブジェクトを配布していたサイト様があったと記憶しているのですがどうしても思い出せません;

Oh! SophisticatedSim様はYahooグループだけと思い込んでいました。トップページ左のAlice様、Eris様、Kiwi様ばかりに出かけていて、ホストだけをされているのかと・・。
うかつでした。右下にenterを見つけました!!
フランカー様のおかげでグループ以外の作品を目にすることができました。ありがとうございます。

それにしてもシムサイト様はなぜあんな暗号のようなフォントを使われるのでしょう? 本当に見極めにくいです;;

PCエンジンをご存知とは! マニアアックですね。ウチのPCエンジンは未だに現役です。初めてCD-ROM版の「イース」をプレイしたときはそのグラフィックに感動したものです。
そういえばウチでは未だにドリキャスも現役です。

メニューのJavascriptの不具合を教えていただき有難うございます。一応、WIN IE6,NN6,Opera7,Mac IE5.5,NN6で確認はしているのですが、スクリプトをそぎ落とし、さらに別メニューへのリンクも張りました。これでどうでしょう?
もしよろしければ、ブラウズ環境を教えていただけますか?

Posted by: rui at 2005年03月30日 17:14

こんばんは、ruiさん。フランカーです。久々に昼以外に時間が出来たので参りました。

ThemesLinkの件、いろいろお手数かけてしまってすみません。やはり見えません。
私のブラウザはFireFoxです。最新バージョンなのですが、旧バージョンでもサイトさんによってはアニメーションが静止画になったり、リンクがクリックできないなどありましたので・・・。かなりプラグインも入れてみたのですが。
あと思い当たるものといえば、proxomitron、Outpostがネット接続時にブルースクリーンが出てばんばん落ちるので入れ替えたSygate personalFirewall位でしょうか・・・。nortonも入れていますが、これは入れている方も多いでしょうし。他は全て見えていますので、何か相性が悪いのかもしれません。

>それにしてもシムサイト様はなぜあんな暗号のようなフォントを使われるのでしょう? 本当に見極めにくいです;

結構ありますね、入り口がわからなかったり、メニューがどこにあるのかな???というサイトさんは。入るまでにかなりまごまご手間取ったりというのは私も良くあります。

この雪は噴水ですか。ハックオブを作成される方は本当にアイデアマンなんですね。見ていて楽しいものも多いですし。私はアイデアはあっても、スキルが無いです。

私のPCエンジンもスーファミもまだ使えますが、しまってあります(笑)
ドリキャス以外はかなり優秀なエミュレータが出ていますね。しかし、パソコンでアクション、シューティングはつらいです。今はどうか知りませんが、以前のゲーム用パッドはどういうわけかボタンの振り分けが一般のゲーム機の逆でした。使いにくいことおびただしくて、すぐ外してしまいました。


Posted by: フランカー at 2005年03月30日 20:23

Win-XP FireFoxで確認しました。
FireFoxはレンダリングエンジンがモジラなので、Operaのモジラ設定とNNで確認すれば大丈夫だろうと思っておりました。
FireFoxで確認したところ、トップページ(ページデザインの調整が必要なため、トップページにしか、リンクを貼っていません)上のシルバーのパネルのところに、SIMsLINKsがあり、マウスオーバーでメニューが、クリックすると、メニューが見えない(私の環境ではMAC IE5.5のみ)ブラウザのためのページが開くようになっております。

セキュリティ関係がJAVASCRIPTを弾いても、クリックすればリンクメニューページが開くはずなのですが・・・。
私の環境ではノートン以外のセキュリティソフト二種(SPYウェアブロック用とウィルス用)、ファイヤーウォールオンです。

FireFoxは噂にたがわず、軽くて素晴らしいブラウザですね!

Posted by: rui at 2005年03月30日 21:56

こんにちは、ruiさん。トップからのリンクでThemesに行けました。検証本当にご苦労様でした。いくつか登録させていただきました。

Posted by: フランカー at 2005年03月31日 14:23

フランカー様、素敵なサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。colorized Sim様は大好きなサイトで常連^^)です。あまりにもいろいろなものを使わせていただいているので、どのカテゴリで登録しようか迷っておりました。フランカーさまが登録してくださったので助かりました。
colorama様は今の今まで知りませんでした! 素敵なサイトを教えていただき、感謝×感謝です。さっそく、マーケットセットをDLさせていただきました。実はオールドタウンを、雪エリア=年中クリスマス、雨エリア(デートにGOOD)、野生公園エリア、オカルトエリア・・・としようと思っていたのです。
本当にありがとうございました。
PS.すっかりFireFox党になりそうですv

Posted by: rui at 2005年03月31日 21:34

サイトまたいくつか登録させていただきました。登録サイトが沢山あるので、少しずつ。お役に立った用でうれしいです。まだいくつかご紹介したいステキなサイトさんがありますが、該当サイトさんが工事中なので、終わってから登録しますね。

Fire foxは本当に軽いです。プラグインも充実してきましたし。

タウン内でテーマを決めて作るのは本当に楽しいですよね。ただ、私がDLを始めたころにはSeacret Simsさん、Party simsさんがすでに閉鎖されていて、高品質なタウンオブジェクトを沢山DLし損ねたのが残念です。
Colorized simsさんは本当に高品質なオブジェクトばかりですね。webmasterはまだ17歳くらいだそうで、技術力とセンスのよさに改めてびっくりです。

海外サイトさんの支払方法がPaypalメインなのと、”手数料”が高くて、日本からはなかなか送金しづらいですね。

Posted by: フランカー at 2005年04月01日 14:20

フランカーさま、ありがとうございます。
知らないサイト様が多く、とても刺激的でした。クリスマステーマは、素晴らしいものが多いですね。欧米の方にとって特別なイベントであることを再認識しました。
そういえば北欧のクリスマスはキリスト教よりも、ケルト・ゲルマン神話の「森の祭」の色合いが濃いように思いました。木々に宿る精霊---日本の神道と通じるものがあり、人間の自然への思いは何処も同じなのかもしれません。
エレベーター7種は迫力ですね。私はエレベーターの設置方法を読んだだけで頭が痛くなり、設置したことがありません。それにsimfully様の運転できる車(とても重い!)を入れているので容量が大きいものを入れるのが怖くて・・・。でも軽やかなデザインに惹かれましたので、今度導入してみようと思います。ありがとうございました。

Posted by: rui at 2005年04月01日 23:53

こんにちは
冬の街とても綺麗ですね。(自分のブツがあるのに最初気付かなかった・・・)
リンク集はとても助かります。
DLさせて頂いたサイト様はお気に入り登録しているのですが、何がなんだかすぐわからなくなるし、デッドリンクも多いし。
知らないサイト様ばかりで、回るのが楽しみです。

皆さん色々なブラウザをお使いなんですね。
私は面倒でIEのまま利用してます。
ブラウザによって表示が違うのは、自分でページを作った時困るのですが、直し方がわからなくて放置してます。

シドのメッセージ傑作です。

Posted by: 縁 at 2005年04月03日 07:52

そうなんですよ。
いいものを見つけても、ブクマをし忘れたり、どこにあったか思い出せなかったりで困っていましたので。
それにいつも出掛けているサイト様でも、「え!!? こんなものもあったの!」と知らないこともしばしば。とくにほとんどYAHOOグループで配布していたり、有料サイト様のフリーは見つけにくいです。
縁さんもぜひ登録してくださいね。

Posted by: rui at 2005年04月03日 13:14

こんばんは。フランカーです。

>北欧のクリスマスはキリスト教よりも、ケルト・ゲルマン神話の「森の祭」の色合いが濃い

北欧では冬の夜は日本よりはるかに長いですから、冬でも枯れない常緑樹は生命のイメージが強いのでしょうね。日本ですら冬の短日期は何か物寂しい感じがするくらいですから。

ブックマークは私も膨大な数に上ってます。シム関連だけで・・・。一応3つに分けてサブフォルダに入れてはあるんですが、テーマごとにサブフォルダに入れておいたほうがいいかもしれませんね。

海外のサイトさんはほとんどがリンクに関して連絡不要ですから、とりあえずlink usのところに特別記載が無いかだけ確認して、そのまま登録しちゃっても問題ないのが楽ですね。

今、納得のいく絵が描けず、(タブレットもあるのですが、マウスの方が慣れているのでそっちで描いています)蝶とドラゴンの羽テクスチャは放ったままデフォルトの狼女(?)のヘッドをドラゴンに改造しようと四苦八苦中です(笑)さすがに平面ではないのでやり直しの嵐です。

Posted by: フランカー at 2005年04月03日 21:50

再書き込みですみません。今見に行ったら、Exotic Elementさんが復活なさっていましたよ。アドレスは変わっていませんでした。とりあえずお知らせを。

Posted by: フランカー at 2005年04月03日 22:47

奮闘中ですね^^
私もペンタブ、大の苦手です。「よくマウスで描けるね」といわれるのですが、パス描きのベクトルソフトをメインに使っているので、マウスのほうが描きやすいのです。色塗りで濃淡や筆のニュアンスを表現するなら、ペンタブでないとダメなのですが・・・いつまでたっても慣れません。
あの狼女をドラゴンに、ですか・・大変そう。でも楽しみにしていますね。Exotic Elementさん再開のお知らせ、ありがとうございました。
海外、国内とも特別にリンクの条件がないかぎりはお知らせはしていないのですが、何のインフォメーションもないところ(たぶん見つけるのヘタなのだと思いますが・・・)はメールかゲストブックで御願いをしています。でもメアドを記入すると、即座に怪しいメールがドカンと届くので困ります。メールアドレスの収集プログラムの仕業で、サイト主さんには何の関係もないのですが;;

Posted by: rui at 2005年04月04日 18:53

...uh...I really dunno how i keep ending up here, i saw a 'firefox' here and there, so does that mean that firefox as some disablites while viewing this webpage? Duuude. How do i even know you understand this? How do i even know who YOU are! Aaaaaaaaah!

Posted by: Sarafu at 2005年04月26日 19:06

こんにちは。ゲームをはじめた当初から、こちらのTIPSやオブジェクトには本当にお世話になっています。以前別のHNでBBSに書き込ませて戴いたこともあります。リンク集に少し登録させて戴きました。複数ジャンルに投稿できるのが魅力ですが、同じサイトが並んでしまってすみません。こちらのテーマリンク集にはいつも助けられていますので、少しでもお返しになればよいのですが。

Posted by: アルガ at 2006年10月29日 14:37


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja