preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
2005年02月
2005年02月17日

オリジナル体型のシムに仕事着を着せる::Work Wear(Maxis Made)

なぜ背丈が違うの?
↓フフフ・・・SimAniki様謹製の[シロクマ消防隊]のマジックです。感動のオブジェクトでございます。
seiquis.jpg
シムピープルのデフォルトでは、シム人の体型は3種類しかありません。
ちょっと体育会系のお兄さんや極ヤセの僕、グラマラスなお姐さん・・というように、脱いだときにも個性を主張したいと思うなら、新たな体型をプラスする方法をとります。(詳細はSkin Tipsの[個別ヌード指定] [個別ヌード指定2] [個別ヌード指定3] をどうぞ) 拙宅で配布しているプチマッチョ&ちょいグラマーなヌードスキン(18以上の方のみDL可) もオリジナル体型を新たに加える仕様です。
先にお知らせしたように、この方法には欠陥が1つありました。それはオリジナルボディを適用したキャラが、仕事着ではなく普段着で働きに行ってしまうのです。好みのバディを見せてくれるのは嬉しいけれど、 軍人や警察官はやはり制服を着て働きに行って欲しいもの。
そこでオリジナル体型のキャラでも仕事着を着てくれる方法を必死の試行錯誤,の末、ようやく解決策を見つけましたのでご紹介します。

また、拙宅ヌードボディをDLしてくださった方への追加用ファイルも用意しました。必要なファイルを追加インストールすることで、仕事着を着るようになります。取り急ぎ、仕事着がないと感じが出ないぞ、という職種のファイルをアップしました。必要な方はお持ち帰りください。

注・BMP・SKNともゲーム内から抽出したMaxisメイド。各職種男女用のBMP、CMXが入っています。抽出できたものについては、メッシュも同包しておきました。使い方は、CMXファイルをSkinsフォルダに入れるだけ。もし、ゲーム内で表示できない場合は添付のBMPをSkinsフォルダに追加してください。

+CONTENTS+
1.シム人の仕事着はどうなってる?
2.ルール通りではない仕事着のスキンファイル形式
3.cmxIDでスキンを呼び出してみる

» 続きを読む
Posted by rui at 02:28 | コメント (6) | Clip!!
2005年02月11日

体型を修正するポイント::Skin Doctor使用法2

体型が勝手に変わる!? s_fxxl1.jpg


ほんとはこんな体型だったのに・・・。
s_fit1.jpg
いつのまにか瘠せちった・・。

拙宅のFF8シド学園長は原作にならい、肥満体型です。メッシュはChubby Sims様の作品をお借りし、デフォルトのFatよりも恰幅のいいオリジナル体型なので、体型記号もXXLとし、Fatとは区別しています。
この体型を作ってみたのは、シム全員に個別の身体を使わせたいと目論んでいるため。現在拙宅シムピープルは8種類の体型でプレイ中です。[ 個別ヌード指定 : 新規キャラ編 ]
オリジナル体型を追加したのはペット&ガーデンニングまでをインストールしていたときで、その後スタパラ、MMを追加。その際、XXL体型のシドの水着がSKNに変更されるという現象がおきました。これは他の体型でもよく起きるらしく「アドオン追加によるバグ」といわれているようです。
あれこれ調べていくうちに、この現象がバグというよりも、スタパラ以降、シム人のヌードの仕様が変更されたためではないかと考えるようになり、その検証のため、「勝手にダイエット」したシド学園長を放置しておきました。ところが、ほかの検証を行っていると、またまた面白いことが起きたのです。
今回の現象は、体型が勝手に変わってしまう原因の1つであると同時に、Skin Doctor の使用法の注意でもあるので1項目としてまとめておきます。体型が変更されたときの修正方法のポイントになるかもしれません。

+CONTENTS+
1.なぜ体型が変わったか?
2.Skin Doctorの親切設計に注意!
3.体型を完璧に直すには?

» 続きを読む
Posted by rui at 14:27 | コメント (4) | Clip!!
2005年02月09日

ヌードボディの使い方::+ HowTo Skin Docter

ヌードボディの使用法とご注意

拙宅で配布している”ちょっとイイ身体”のヌードボディには、標準体型のデフォルトヌードの置き換え用ファイルを添付していましたが、環境によっては簡単に置き換えられないことがあります。そのため、はいづするヌードボディスキンを、特殊体型用のみに変更させていただきます。女性用=ちょっとグラマーなbus、男性用=ぷちマッチョなmusという新しい体型をゲームに加えるセットとなります。
なお、この第4の体型を適用したキャラクターは職業別のユニフォームに着替えずに仕事に出ることが判明しました(拡張パックをスタパラまで追加した環境で)。就業、賃金、キャリアアップ等への支障はありませんが、現在、回避策を模索中です。このことをご承知のうえ、お使いください。
今回は、このご報告を兼ね、ヌードボディの使い方をまとめておきます。おまけはSkin Doctorの使い方。Farに圧縮されたスキンファイルも目で確認できるので非常に便利なツールだと思います。作者はTSRでよく質問に答えておられるDr。Skinさまです

+CONTENS+
1.ヌードボディの使い方(新キャラ&プレイ中キャラ)
2.Skin Docterの使い方

» 続きを読む
Posted by rui at 13:34 | コメント (2) | Clip!!
2005年02月02日

ミニBBS -- UTF-8対応CGIスクリプト

WEBLOGのサブカラムにぴったりのチビチビBBSを作りました。
風のまにまに号様が作成されMT用テンプレートと出会ってから、そろそろ1か月。
DWで作るWEBLOGテンプレートというところにまず興味を引かれたのですが、使っているうちにMTの構造を理解するのにとてもよい素材であることに気づきました。MTを使うならお勧めです。
最近、WEBLOGシステム自体、チュートリアルや特定のテーマについて整理するには向いていないのかもしれないと思い始めています。
ちょっと調べものをしたくても、目的の記事の行き着くまでが大変だからです。エントリーの多いサイト様の場合、カテゴリーで絞ったり、検索を使っても簡単には見つけられません。
そこで、記事が少ないうちに、と全記事カテゴリー別インデックスを作るなど、いろいろ模索中です。そんな作業をしていたら、いつもの寄り道癖でJavascriptいじりに夢中になっていました。なぜ?
コメント欄があるのにミニサイズのBBSを導入される方が多いことに気づいたから。見てみるとなにやらスクロールバーが邪魔そう・・・。これ、以前作ったJAVASCRITでスクロールできるんじゃないか?
そう思い立ち、さっそく作ってみたのですが、CGIをUTF-8対応にするのに手間取りました。
ようやく、方法を決め、検証を始めました。ところがどうしてもMAC-IEで文字化けする問題は解決できません。そこでしばし暫定配布。公開することで、よいお知恵をいただけるかもしれないという下心入りです。
設置方法をあらかじめ確認したい方は、続きを読む...へ進んでください。

CGIはJoygle様が制作され、改造・再配布許可で配布されているInlinboardのスクリプトを使わせていただきました。
ミニサイズのBBSはよそさまからも優れたものが数多く配布されていますが、これはスクロールバーを非表示にし、IFLAMEをスクロールするJAVASCRIPTを付加しました。JAVASCRIPTは海外のフォーラムで多くの方から寄せられたアイデアが基になっています。

フリーです。ご自由にお使いください。サンプルはすべて書き込みOK。文字サイズ、色、デザイン等は自由にカスタマイズできます。
内容は、CGIスクリプト + 外部JS + CSS +サンプル+ Jcode.pm
設置ガイドは黒バージョンにのみ添付しましたので他の色を使われる場合も、一緒にDLしてください。
    チビィエスの特徴(拙宅で付加した部分)
  • 文字コードUTF-8のBBS=多言語対応(*1)
  • スクロールバー非表示
  • スクロールボタンにテキストか、画像を選べる
  • 150px幅まで小さくしても使用に耐える
  • 複数ページに同じBBSを設置できる
  • 各ページでデザインの一部を変更できる
  • 比較的自由にデザイン変更できる
  • 一応クロスブラウザ(*2)
(*1)システムフォントに依存するためか、UTF8への出力が不十分なためか、一部の言語で特殊文字の表示ができない不具 合があります。ギリシャ語、ハングル、ロシア語はほぼ大丈夫そう。
(*2)WIN-IE/NN7/OPERA、MAC(OS9.2)-IE5.1,NN6.1で確認。MAC-IE5では文字化けします。修正方法、鋭意研究中・・・
JAVASCRIPTはほぼ全環境で動作可能です。

» 続きを読む
Posted by rui at 01:44 | コメント (2) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja
Copyright : [Articles] (C) preSIMs All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.