preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
2005年01月
2005年01月24日

好みのばでぃSkin : : R18 :: [ Nude Skin/Man and Women/ with mesh]

リアル? ドリィミィ ?


←R18 :: Are you ok?
どうして好みに近づけたくなってしまうのでしょう? 因果です。
男シムの体は跳び箱が飛べなかった子を思い出してしまう・・・それが最初の動機です。

シムの私的イイ感じのボディ・スキンを作ってみました。よろしければご自由にお持ち帰りください。
男女それぞれ明るい肌仕様。いずれもナチュラリストなので、DLは18歳以上の方に限らせていただきます。私観としては、何も裸くらい隠すなよ・・・・なのですが、世間の常識というのも大事にしなければなりません。
では大人の方はGO!
Warning. !!
You must be over 18 years old or more to enter previous page.

    +++ CONTENTS +++
  • Woman's nude body skin for adult
  • Man's nude body skin for adult

» 続きを読む
Posted by rui at 01:05 | コメント (4) | Clip!!
2005年01月23日

FLASH GAME

bush.jpg
おばかネタです。
ちょっと和めるかもしれないFlash ゲームを2つ。
ブッシュに平手打ちを食らわし、憂さ晴らしをどうぞ。
あっ・・・もち握手して賛美してあげても構いまへん。
難易度☆☆☆ ::: ブッシュに平手打ち
Tequilaという世界中にネットワークを持つマーケティング&プロダクツデザインの会社の提供。 PS2も担当していたと思います。
お客さんの便宜を全く考えていないWEBサイトですが、ポップで洒落ています。ワールドワイドディビジョンのトップがかっこいい。こけおどしじゃないフラッシュの使い方の見本ですね。そのオーストラリアブランチの片隅にひっそり置かれているFLASHゲームっす。CNNには構わず、右上のplay the original gameをクリック!

doc1.jpg いま、思い切りはまっているのはこっち>難易度☆☆☆☆☆::お注射しましょ!! FLASH GAMES/www.t45ol.com
ここはフラッシュのゲームがいろいろ遊べて楽しいです。
でもアイデア、意外な難しさで、このゲームがいちばん好き!!
デザインウォッチングに出かけたのに・・・トホ。
Posted by rui at 05:47 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月21日

スキンの仕組み1::CMXをマスター::

wedjpgw.jpg


同じドレスをアクセサリーあり、なし、2タイプのコーディネートを、同時に着こなしてみました。
メッシュもbmpも1つだけ。
リネームをせずに、CMX だけで着分けています。
CMXの仕組みを利用した小技です。

先にアップした「スキン基礎のきそ」について、貴重なご指摘を頂きました。
それを受け、再検証を行い、新たに確認したことを前項の訂正と併せてご報告します。
この再検証を通し、これまで思い込んでいたスキンを表示するための条件、各ファイルの役割に関し、 多くの誤解があることに気づきました。
DLしたスキンのセットをゲームで使うためにどれほど役立つかは疑問ですが、自作スキンのネーミング、トラブルの解決、 そして、そのためのリネームには必要な知識だと思いますのでまとめてみました。
押さえどころさえ理解しておけば、さまざまな応用や活用ができ、スキンの楽しみ方も広がるかもしれません。とくにアクセサリーなどをプラスし、個性的な着こなしをシムにさせたい方にはお役に立つかもしれません。

  • +++ CONTENTS ++++
  • スキンを表示する第一の条件はbmpのファイル名
  • cmx の3行目 は cmx ファイル名ではない!
  • cmx ファイル名は型番・性別・世代までが同じでもコンフリクトしない
  • cmx ファイルで重要なのは3行目のcmxID。矛盾していなければ表示可能
  • cmxID のルールを利用し、リネームせずにアクセサリープラスとなしを使い分ける
  • IFF Pencil2などで見ることができるbodystringsデータは [メッシュ、BMP ] ではなく、[ cmxID , bmpNAME ] !
» 続きを読む
Posted by rui at 01:48 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月18日

スキン基礎のきそ:::訂正

ミステリアス! シムピ・スキン

beatrx1.jpg

先にアップした「スキン基礎のきそ」に内容について再度検証を行っています。
縁さまからご指摘いただいた「スキン関連ファイル名のコンフリクト」と、スキンが表示できなくなる要因についてです。
これまでの経験を元にまとめたものですが、いずれも必ずしも再現できないことが分かりました。
たとえば左の画像はコンフリクトテストです。「スキン基礎のきそ」ではコンフリクトとしたファイル内容ですが、ちゃんと表示されています。もちろんキャラクター作成画面で作成したキャラで、データの書き換え等は行っておりません。CMX、メッシュともわざと名前、ファイル内記述を重複させてみました。
見事に双子ベアトリクスさんが誕生です。以前、同様の重複で、それまで使っていたキャラが透明になったり、勝手に着替えられたことがあるのですが・・・。
現状ではまだ謎だらけなのですが、分かった範囲で訂正をまとめておきます。
FF9ベアトリクススキン=Happy Simz様
» 続きを読む
Posted by rui at 01:20 | コメント (4) | Clip!!
2005年01月16日

レスポール::フライングV::

本物です!

aron.jpg

ウフ! なオブジェクト get !
ギブソン・レスポール/ファイヤーバーストです。クリエイターは、拙文に貴重なコメントをしてくださる縁さま。
配布は>ENDLESSTRIP様内/Guitar Studio
現在1000万円くらいは覚悟しないと手に入らないというヴィンテージ・ギターをシムピ界とはいえ、手に入れました。嬉しいvv
しかもタウン対応版も配布されていて二重にvv
つまり家以外の場所でも演奏できちゃいます。もちろん大人も子どもOK。 だから・・・こんなこともできます。
仕事着のままDTで路上ライブのアーロン(FF-X)さん。本当は家族そろってファミリーライブをしたかったんだけど、ルールーにヤダ、といわれ、ティーダはスター街道まっしぐらで忙しく、相手にしてもらえんかったの。
» 続きを読む
Posted by rui at 23:33 | コメント (4) | Clip!!

悩みのSIMs2

wakka.jpg本日は、SIMs2サイトめぐりをしてみた。大好きなkalen-tikiSimP様のサイトにもビューティフルなSIMs2ハウスが展示されていて、思わず溜息。建材の感触を感じるほどリアルで滑らかなのはグラフィックの差ですね。
建築好きの方はやはり2を選ぶかな。デザインの幅も2になるとグッと広がるらしい。SIMs2を持ってもいないのにkalen-tikiSimP様のエントリーからsimplan様へ出かけ、チュートリアルを熟読してしまった。螺旋階段、踊り場つきの階段・・・いいなぁ。映画のシーンのようなショットが撮れそう。なぜかチュートリアルを読んでいるとそのゲームが欲しくなる性癖がある。学生寮も魅力的だし、買っておくだけ、買っておこうかしら?
SkinDctorの仕様を確認するために、久しぶりにThe Blarney Stone様へ出かけたが、こちらも更新はSIMs2用のみだった。 そうそう、とっ散らかりますが、ようやく拾えることができたSimplorerで、オブジェクトの整理をはじめたところ、SimPeopleフォルダ以外も読み込めることを発見! 知らなかった・・・。つまり。DL物を格納しているフォルダ内の探索もできたのですね。SimExplorerを使っていたときはできないとばかり思っていた。
描きかけのFF-Xワッカを添えました。スキンについて教示いただいた縁さんのコメントで描きかけのまま放置していたのを思い出したので。ぶっとい腕、ぶ厚い胸がいいんだけど、残念なことにウチが使わせていただいているシム・ワッカはちょい細身だ。みんな細身が好きなのね。 この絵は朱夏さん主催のリンクラリー、ご案内マップ用に描いたもの。イベントテーマが「花」だったのでFF7からX2までのキャラ全員に似合いそうな花を持たせた。元は150px100pxだった絵を大きくしているので、まだ全部シャドウを入れていません・・しかもバックはティーダ用の流用で、ごめんよ。
Posted by rui at 19:23 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月15日

シムのスキン::基礎のきそ::

top.jpg











水着:メッシュ&テクスチュア=Sims Go Go Go様
左ヘッド:メッシュ=Pepti様
右ヘッド:メッシュ=jerome様
ヘッドテクスチュア(拙作)


一般にシムピファンの方々が「スキン」と呼ぶとき、拡張子が . skn のメッシュ、同じく.bmpのテクスチュア、この2ファイルを関連付ける .cmxファイルのなかのどれをイメージしているのでしょうか?
スキンをDLするようになり最初に迷ったのがこれ。つまり、呼称の使われ方から既に混乱が起きているといえます。
そこで、メールでお問い合わせをくださった方へのお返事も兼ね、DLしたスキン類を使うために知っておいたほうがよいと思われることをまとめてみました。 内容は、自分自身が疑問に感じていたことを確認するため、ゲームを再インストールした際に行った検証をもとにしています。

他のページと内容が重なる部分も多々あるうえに、正確にお伝えしたと思う余り、少々冗漫のきらいがございます。どうぞご存知の部分は飛ばして読んでください。

追記::本稿は05年1月21日に再検証の結果を踏まえ、加筆訂正をしております。検証結果を公開しつつ、新たに分かったことについては [ スキンの仕組み1::CMXをマスター ] にまとめていますので併せてお読みください。
    +++CONTENTS+++
  • スキンが表示される仕組み
  • 検証 --- スキン各ファイルの欠損と表示のされ方
  • CMXの役割---ポイントはbmpとCMXの3行目
  • スキンファイルのリネーム法
  • テクスチュアのトラブル
  • スキントラブル・原因発見のための早見表
» 続きを読む
Posted by rui at 03:49 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月13日

キャラクターのリストを作る・・・SIM Object ID

sei.jpg




近況報告---火傷、だいぶんよくなりました。もうすぐ字も絵もかけそうです。
(これはメモ書きのコピペをまとめているので・・・)
で、何をしているのか、というとイイ身体づくりに励んでます。
足を長く、胸板厚く、腕太く、腰キュッ!。
肩のジョイントが難しい・・・。
FF8 サイファースキン::Anesthsia's Sims様

プレイ中のシムのボディ変更(ヌードとは限りません。この方法で普段着も入れ替えられますからね ) --- 個別ヌード指定2で、 目的のキャラクターデータを探すのに私が行った方法は、IFF Pencil2で全ファイルを1つずつ開いていくというものでした。もちろん、めちゃくちゃ時間がかかります。確か全ファイルをリストにするのに3時間くらいかかったはず。
ところが・・・もっと楽な方法があったのです!
教えてくださったのは、Sim Aniki様で素敵な棚オブジェクト、 御衣桜様でキャンプファイヤーを琵琶に変える(Good job!)パッチスキンを公開しておられる縁さまです m(_._)m ありがとうございました。

教えて頂いた方法は、私にとって目からウロコ。コーヒーを飲む間もないほどの短時間で正確なリストが得られるのです。使うのは、[オブジェクトトラブル処方箋]の項でご紹介したシムピープル用フリーソフトのSIM Object IDでした。私、この”Object”という言葉にとらわれすぎていました。まっこと頭が固くて恥ずかしいです。
せっかく教えていただいた方法、縁さまへの感謝の気持ちを添えて、皆様にも公開したいと思います。

ご存知の方にとっては何でもないことかもしれませんが、私のような回り道シム人生の方はどうぞ参考にしてくださいませ。

» 続きを読む
Posted by rui at 01:12 | コメント (4) | Clip!!
2005年01月11日

SIM1 再インストール後のプレイデータ復帰法

「男は潔くぶった切るもんだ」
アーロンさんの絵はお友達に差し上げた絵のアレンジ。これぞほんとの枯れ木も山の賑わい?
auron.jpg

はじめて購入したのはMAC版のシムピープルでした。ところが、データセットを追加していくと、ひ弱な林檎君への負担が心配になりはじめ、泣く泣くすべてをアンインストール。
その後、たまたま入手したWIN版ほとんど使っていなかったWINにインストールし、ときおりいじっては、自らに禁シムピを課すを繰り返しています。
禁シムピ期間がめでたく明けた折、WINにペット&ガーデンニングまでをインストールし直し、遊んでみるとやはり楽しいですね。ぺトガまででもっさり遊ぶほうが性に合っているような気もしますが、チュートリアルもどきを公開するなら、マジックまで入れておかないとまずいかも・・・と思い、MMまでの追加インストールすることに。
せっかくなので、再インストール後にしっかりプレイデータを復活させる方法にトライしてみました。もしかしたら、WIN版シムピの再インストール時にお役に立つかもしれません。ただ、先に書いたように根が林檎屋なのでWINの取り扱いには不備があるやもしれませぬ。

    ---CONTENTS---
  • 再インストール・アドオン追加のときに目を通しておきたい資料
  • ゲームの現状を復元するのに必要なデータ--スキン・オブジェクト・プレイデータのバックアップ--
  • 再インストール後のデータの復元--キャラクター・建物・人間関係---



» 続きを読む
Posted by rui at 14:37 | コメント (4) | Clip!!
2005年01月10日

アクセサリーの着け方2

いろいろな位置に、複数つけてみる

moti2jpg.jpg 何かと制約の多いシムのお洒落生活ですが、「アクセサリを着けたい!」で洋服にセットし、着けはずしできるアクせりーの使い方を紹介しました。後で気づいたのですが、頭や顔---HEADに着けるアクセサリーしか扱っていなかったのですね。片手落ちです。シムに本格的に取り組み始めた頃、ACCENT様で素敵な帽子を発見! 帽子好きにはたまらないカルメンハットで、さっそくDLしたのですが着け方が分からなかったのです;;(ACCENT様ではチュートリアルで解説なさっています。読まなかった私が悪い)
その後、時間を見つけてはサイト巡りをし、チュートリアルを拝読してはメモり(手書きじゃないと覚えられないの)、実験する、を繰り返してきました。ですから、先に紹介したHOW TOもこれもすべてその集大成であることをご承知ください。
何かを覚えるのに一番大切なのは欲望ではないでしょうか? 「ああしたい」、「あれが使いたい」からすべて始まるような気がします。欲望万歳!!


今回は新たに分かった(今更かもしれませんが)ことを加え、頭部以外、また複数のアクセサリをジャラジャラとつけてみたいと思います。

    ---CONTENTS---
  • 1.羽根プラスでピクシーちゃんごっこ---アクセサリを着ける位置
  • 2.顔にサングラス、右手にマシンガン、左手に赤い薔薇---CMXファイルの役割
» 続きを読む
Posted by rui at 23:35 | コメント (2) | Clip!!
2005年01月08日

アクセサリを着けたい!+FF8 SeeD's Uniform for free++

+++着脱可能な付属品の指定法+++
quis4.jpg
プールに入るとき、眼鏡をかけたままではイヤ! と思ったことはありませんか?
眼鏡や帽子がトレードマートのキャラクタースキンを使っていると、こんなわがままなことを考えてしまうもの。
そこで、お風呂や水着になると眼鏡などのアクセサリーをはずすスキンの指定方法をご紹介します。

この方法が分かれば、あるときは眼鏡、あるときはサングラスも可能 。 またTPOに合わせてシムが帽子を被ったり、マントを羽織れるようになります。
ウェディングドレスのベールやブーケを使うのも同じ方法でOK! 是非ためしてみてください。

内容はこんな感じ---必要なところのみをお読みください。
  • アクセサリーはプレビューが必須---Sim pose-iumの使い方
  • テクスチュアの変更
  • アクセサリのつけ方---CMXファイルの書き換え。
  • スキンファイルのリネーム法
DL用粗品として、バラムガーデン女子の制服・眼鏡付きを用意しました。
一応、アクセサリのつけ方のサンプルですが、あなたがガーデンの女子になるのもよし、三つ編みちゃんを作るもよし。自由にお使いください。
ではFF8のキスティス先生をモデルに、眼鏡をかけるシムを作ります。
*なお上の画像は拙作。シムとは無関係です
» 続きを読む
Posted by rui at 22:37 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月06日

テクスチュアのみを変更---個別ヌード指定3

more3jpg.jpg
シムそれぞれが、自分に似合うボディを持つ方法の3回目です。
1と2ではゲームに用意されている体型とは異なるボディラインを使う方法を試みましたが、標準、痩せ型、太め、いずれかの体型であれば、もっと簡単な方法もありました。
たとえば、刺青入りボディ、胸毛君などは、「あら?! これだけ?」というほど、簡単な方法があるのです。これを利用すると、そのキャラだけ、ペンダントをつけたまま入浴してくれたりします。

+++CONTENTS+++
1.特定のシムだけに使いたいヌードボディのBMPファイルを用意する。
2.普段着ボディとヌードボディのBMPファイル名と一致させる。

では、実際に専用ボディを指定してみましょう。



» 続きを読む
Posted by rui at 01:46 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月04日

便利スクリプト1

折りたたみコンテンツ---ちび文房具1

ウェブログでページを作る場合、1エントリーをできるだけコンパクトにまとめるのが理想的。でも、もう少し説明を・・・と書いているうちに長くなってしまうことがありませんか?

そんなときのために、補足的な文章や画像をしまえるページ内の折りたたみ式ボックスを作ってみました。詳しい解説が必要な方だけにクリックしてもらえるように、という意図です。
WEBログ用に特化しているわけではありません。むしろ、通常のHTMLに便利かも。たとえば更新履歴をコンパクトにしたいとき、長いインフォメーションをトップページにおきたいときなど・・・。

外部Javascriptファイルなのでサーバーにアップしておけば、何度でも使いまわすことができます。また、CSSでさまざまなデザインができるのもミソ。
ウェブログに使うときはMTタグなどを組み合わせ、過去エントリーのリスト一覧を表示するなどの使い方を工夫してみてください。

WEBで公開するチュートリアルは、読者を特定できないため、基本的な(と思っているのも自分だけかもしれない・・・)説明も丁寧にしておく必要があります。と、考えると文章が長くなりがち。そのうえ、ある人には「こんなの今更・・・」と思われ、別の人には「何のことだか分らない・・・」と不満をもたれたり。
こんなことを考えるのは、仕事でテキストの編集をすることが多いためなのですが、読者からの質問のなかには、本当に信じられないものもあります。でも、ここでちょっと待った! 「信じられない」と思うのは、「こんなこと分かってるでしょ」という書き手の思い込みかもしれません。
そんなことをつらつら考えているとき、WEBログの「続きを読む」を折りたたみ式にするツールを配布しているサイト様を知り、「あ! これだ」と思いついたのがこれ。
昔、メニュー用に作成したスクリプトを引っ張り出し、ちょこっと改造しました。
WINのIE、NN、OPERAで、MACはIE、NN(たぶんsafari,icabもOK。すみませんOS-X使っていないので検証していません)で動作確認済みです。

» 続きを読む
Posted by rui at 04:15 | コメント (0) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja
Copyright : [Articles] (C) preSIMs All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.