preSIMs

シムピープルのファンサイト。基本的なTIPS、改造プロセスなど。
2004年12月
2004年12月31日

Rendezvous in the night when the first snow fell

snow.jpg
シムの街にも雪が降りました。
久しぶりにダウンタウンにデートに出かけます。
本日のディナーはホットドッグとエスプレッソ---でもシアワセ?
....................................................................
ほかのシム家の世話に追われ、放っておいたら、仲良しレベルが67/89、63/89に下がってしまいました。赤いハートはついているのですが、これはまずいとさっそくデートに。
キスティス、校長先生になってから忙しくてかわいそうです。朝8時から18時まで仕事なんですから・・・。サイファー君は3時に帰ってくるのに・・・。
雪のオブジェクトはすべて、GardeningSims様
その名の通りエクステリアが充実。それにしても、このリアルな雪オブジェクトの数々には感服。とくに吹き溜まりの雪が素晴らしい。
Posted by rui at 02:47 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月29日

プレイ中のシムのボディ変更---個別ヌード指定2 :: IFF Pencil2

zelzengo.jpg シムに個別のヌードボディを使えることが分かり、どうしても試してみたいと思ったことがあります。それは、既にプレイ中のシムのヌードボディの入れ替です。
たとえば体育会系ボディの水着のキャラが、お風呂で並のボディになってしまう---これは悲しい。そこで、プレイ中のキャラのヌードを入れ替えてみようと思いたったのです。
←今回の目標はこれ!

モデルになってくれるのはFF8のゼル・ディン君。筋肉なボーイに似合うボディをめざします。

ここでは、IFF Pencil2というシム用のツールを使って、キャラクターのデータを書き換える方法をご紹介。IFF Pencil2は、キャラクターのルックスや性格、能力のほか、家具などオブジェクトのデータを変更できる有り難いツールなので、使い方を知っておくと便利だと思います。なお、キャラクターデータを書き換えられるにはほかにも優れたツールがあります。それらについては、The SIMs_Tutorial_Tips_FAQ様をご参考に。IFF Pencil2より使いやすいツールもあります。
---contents---
1.IFF Pencil2のDLから起動まで
2.IFF Pencil2でキャラクターデータを開く

では、やってみましょう!
『俺、脱ぐと凄いんです』---実録・ゼル君が理想のボディを手に入れるまで---です。


» 続きを読む
Posted by rui at 23:13 | コメント (6) | Clip!!
2004年12月27日

シムにもMy own body!個別ヌード指定:新規キャラ編

シムを始め、すぐに不満を覚えたのはお子ちゃま向けのボディ。
そこで、多くの素敵サイト様が公開してくださっているリアルボディ実現のチュートリアルを学び、見よう見まねでパッチ導入、リアルボディへの入れ替えを完了できました。リアルボディ(ヌード)への入れ替え法は、SImAniki様のていねいな解説がお勧めです。

トップの注意書きに目を通してから閲覧をお願いします。年齢制限のあるコーナーもあるりますが、全年齢閲覧可能な『兄貴カスタマイズ→シム人画像について』は必読です。
ヌード入れ替え法は、18歳以上でサイトマスターの主旨をよく理解した方のみ入場できるコーナー、『兄貴カスタマイズ→ヌード入替』で公開されています。


ところが・・・悲しいかな欲は尽きません。
リアルなヌードが見たいというわけではなく、たった3種の体型ではシムがかわいそうじゃない、と思い始めたのです。まして、拙宅のようなfanart系では、できるだけキャラクターに似つかわしい身体を用意してあげたいと思うのが親心。 たとえば、アーロンとティーダのボディが同じ? ・・・うーむ、納得できません。その思い ( 欲ともいう ) はFF-Xの悪役シーモア老師を登場させ、一気に高ままりました。入浴するとき、プールに入るとき、刺青がないのです!!!
「これはいけない・・・なにやら間抜けだ」と感じるのは私だけでしょうか?
そうです。私が目指したのは、Aというキャラクターだけが使用できる SKN、FIT、FAT以外の第4の体型です。その方法については、多くの先達サイト様で公開されていました。ここでは、その方法を、実行結果を添えてご紹介します。

+++CONTENTS+++
1.SKN、FIT、FAT以外の体型を追加する
2.オリジナル体型にマッチする水着、パジャマのリネーム法

» 続きを読む
Posted by rui at 15:40 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月24日

強制終了の原因を探す

オブジェクトIDの重複をチェック!

素敵な家具やオブジェクトをDL。それを建物に配置し、プレイしようとしたら強制終してしまう----こんな経験ありませんか? 私はうんざりするほど経験してきました。
その原因として、最も多かったのはオブジェクトIDの重複です。
そのチェックのためによく使われるSims Object ID というアプリケーションの使い方を紹介します。
環境はOS/WINDOWS-XP SP2、アドオンバージョンはペット&ガーデニング、スタパラ、マジカル、それぞれを追加した3つの状態で確認しています。
なお、強制終了の原因はこれだけではありません。オブジェクト、キャラクター、ハウスデータ・・・などさまざま。もちろんPCのパワー不足も一因となります。それらの情報についてはシムパーソンズデータ倶楽部様の質問専用掲示板から「シムパーソンFAQ~シムピープル版~」をまずチェックしてみてください。このページ右のLINk欄にある各サイト様には事例に基づいた解決法があります。

原因発見目安リスト
あるオブジェクトを選択すると強制終了する→アヤシイ度90%
特定の家を選択すると強制終了する→アヤシイ度70%
トラブル直前、設置したばかりのオブジェクトがある→アヤシイ度60%
トラブル直前、ゲーム内にアップしたばかりのオブジェクトがある→アヤシイ度50%

オブジェクトID重複が原因の場合の解決チャート
1.Sims Object ID を用意する
2.ゲーム内のオブジェクトIDコンフリクトをチェック
3.怪しいオブジェクトをゲームフォルダから取り出す


    +++CONTENTS+++
  • Sims Object ID の入手法
  • IDチェックの手順
  • オブジェクトIDとは?

» 続きを読む
Posted by rui at 22:51 | コメント (2) | Clip!!
2004年12月23日

FF8脇役キャラスキン::FF8 & FF-X minor charactor's skins

nixu.jpgシムピの楽しみの一つは、世界中の素晴らしいクリエイターの作品と出会えること。最初は時間の許す限り、さまよい歩いた。だが、悲しいかな生来の気弱で、DLする勇気がなかなか出ない。「もう少し探してみよう。DLして使わないと申し訳ないから」「もう少しプレイしてからDLさせてもらおう」などと考えると、いつのまにか、その配布サイトは行方不明。これはいつか自分で作ることになるかも・・・とは思っていた。
案の定、時間が出来心置きなくプレイしはじめたら、出てくる出てくる欲しいものが・・・。しかも好みが脇役寄りとあって、なかなかスキンが見つからない。そこで、仕方なく作ってみました。そんなわけでここにあるFFスキンは脇役ばかりですが、よろしければお持ち帰りください。

    FF8/10脇役フリースキン
  • FF8 Nida :: ニーダ

  • FF8 Xu :: シュウ

  • FF8 Cid ::シド・クレイマー

  • FF-X Toimell :: トワメル

» 続きを読む
Posted by rui at 02:41 | コメント (7) | Clip!!
2004年12月22日

SIMs2に学生寮が登場

sim2campus.jpg米国SIMs2公式サイトに拡張データとしてキャンパスライフが追加されるとのインフォメーションが掲載されていた。何でも学生寮もあるらしい・・・・・うう、購買欲をそそるではないか。せっかくの遊びなのに歳をとるのは嫌だな、と思っていたが、学生寮はいいなぁ。自分も学生寮を何箇所か経験したこともあり、郷愁をかきたてられるのだ。それに実は私の最終目標はSIMsのバケーションアイランドにガーデンを建設することなのだから。でもねぇ、SIMsと同じPCにインストールするのは気が進まないし・・・迷う。
気がついたら、シムパーソンズデータ倶楽部さまに詳細が掲載されていました。詳しくはそちらへ。米国公式サイトは右のナビよりどうぞ。
Posted by rui at 13:27 | コメント (0) | Clip!!

シムピープルをご存知?

シムピは面白い---。
たとえば現世 (ん?) では二度と会えないはずの二人が・・・
ワッカとティーダがばったり
こうして出会えたり する。しかもバックには、かつてティーダが愛用した防具が・・・。
場所はDTにオープンさせたFFショップ。オブジェクトはHAPPY SIMZさま配布。ライオンハートもあるぞ。ハイペリオンはない・・・。

さらに---
siquis0.jpgsiquis.jpg
と好きなキャラを幸せに導いたりもできる。
FF8のキスティスとサイファーの新婚生活。もちろん、シムピ世界でもキスティスは高校の校長先生、サイファーは空軍将校だ。

シムピは面白い---。

!!!!!この画像は18歳以下の方はクリックできません!!!!!!
なぜなら、シムたちは平気でプレイヤーを裏切るからだ。
たとえば行きずりの恋を楽しんじゃったラグナ様。
フリーウィルでの出来事 ----。

浮気現場キスティスとの甘い生活を忘れ、セルフィの誘いにのっちゃったサイファー・・・。
これはホテルの部屋を出て別れるシーン。やはり、フリーウィルでプレイ中でした。
!!!画像はR16です!!!!
まさか・・・セルフィに逆ナンされるとは、サイファー君も夢にも思わなかったでしょう。ダウンタウン(*)にホテルの建設を成功させた後のアバンチュール。

*シムピには居住地区と商業地区があり、それぞれに設置できる建物の仕様はゲームに組み込まれている。が・・・改変も可能なの。

他にも嫉妬あり、裏切りあり・・・また、幸ぜもある。複雑怪奇な人間関係を楽しむウチのシムたちの世界にご興味があれば、上のSIMsAlbumを覗いてやってくださいませ。

何が起きるか分らない・・・。だからこそ、あれこれいじり倒したくなるのがシムピの面白さだ。
つまりゲーム制作者が組み込んだシステムにとらわれず、あれこれアレンジできる。そこに気づくと、もう逃れることはできない・・・。
と、いうわけで、まずはキャラクターを作ることからはじめ、ついでオブジェクトに組み込まれた仕様の変更、そしてアニメーションの研究へのひた走るのがシムピ中毒者の道。もちろん、この私もその一人です。そして、ここは一シムピ中毒者が調べたこと、迷ったこと、分ったことなどをランダムに書き留めていくためのノート代わりの場所。これまで溜めに溜めたメモを整理するために開いてみました。
Posted by rui at 01:41 | コメント (0) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.121-ja
Copyright : [Articles] (C) preSIMs All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.