ダイエットするときの1日にとる目安カロリー

理想のボディラインを手に入れるには、1日に食事や飲み物から必要なカロリー以上をとらないことが大切です。
ここでは、あなたの体型、年齢、日常の運動量に必要なカロリーを算出してみましょう。
これを目安に、食事やおやつ選びに役立ててください。

1.体重・身長・年齢を半角数字で記入し、性別ボタンを押してください。

体重(kg)   
身長(cm)  
年齢(才)   
性別    男性   女性

2.ふだんの日のあなたの活動に一番近いものを選びましょう。



3.あなたのBMIと1日に必要なカロリー(エネルギー)を計算。

計算ボタンを押すと、下に結果が表示されます>>>  

判定結果

BMI       

標準体重    kg

肥満度      %

アドバイス 

そして、あなたに必要な1日のカロリーは  kcalです。

これは国際的に最もよく使われているBMI(Body Mass Index)を基に算出しています。
BMIは、22が標準で、高脂血症や高血圧になりにくい健康体重とされています。
日本人の死亡率を見ても、BMIが20〜25の体型の方は健康で長生きすることが分かっています。

なお、日本で以前から使われてきた簡易法[(身長−100)×0.9]という肥満判定の基準もあります。
こちらの数値は、身長155〜165cmの人に最適といわれており、BMIとは標準体重が若干異なります。

簡易法であなたの標準体重を算出すると以下となります。
標準体重(kg)   肥満度(%)  
理想体重や必要カロリー量には個人差があり、同じカロリーの食事をとっても1人は太り、もう1人はやせることもあります。結果は参考としてお考えください。
ただ、上で算出した1日に必要なカロリーを守るようにすると、ほとんどの方は痩せることができます。減らす場合は、1200kcal以下にならないように気をつけながら、ダイエットしましょう。

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